見出し画像

自作3本目、YAMAHAフォーマットのデジタルオーディオマルチケーブル(もう作りたくない)

ここに来てYAMAHAに急接近している私。たぶん、数があまり出てないからだと思うんですけど、YAMAHAフォーマットのデジタルオーディオマルチケーブルって、新品はとても高額で、中古は全然なくて、それでいて自作するにもピン配列が特殊なんですよね。

Googleスプレッドシートで、自分だけがわかる配線図を自作

で最近2本試作品を自作したのですが、もう1本作りましたよ。今回は、片側がD-Sub25形状で、もう片側がXLRでバラになっているタイプ。

デジタルケーブルなのでXLR1本に2チャンネル分の音声信号が流れます。4本は出力、4本は入力です。

自宅のありあわせの部材で作ったので、カラーブッシングが8色揃わなかったのですが、まあ自分が使う分にはよいかと。

作業は嫌いじゃないのですが、やるとライフがゼロになるので、「も~作りたくね~」という心境ですが、元気が出ればもう1本作るかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?