見出し画像

NieR Chill Mix - SQUARE ENIX MUSIC Mixed by DJ KRO

先日、スクウェア・エニックスさんのYouTubeコンテンツ、SQUARE ENIX MUSIC Channel用のDJミックスのマスタリングを手掛けさせていただきました。ミックスはHip Hop DJのDJ KROさん。

SQUARE ENIX MUSIC ChannelのDJミックスのマスタリングは昨年から引き続いてになりますが、いつも素敵なミックスなので、今回もマスタリングをとても楽しみにしていました。

今回、マスタリングにあたって、2月に導入したAvidのオーディオ・インターフェース、MTRX Studioを使用しました。エディットはPro Tools Ultimateです。ミックス素材は44.1kHzですが96kHzにアップコンバートして行いました。仕上がりはWaveLab Proで44.1kHzのWAVや320kbpsのMP3にコンバートして納品するのですが、アップコンバートした状態で作業することでコンプレッサーやリミッターのかかり具合も相まって、より奥行きのあるサウンドに仕上げられるからです。

Pro Tools HDX Thunderbolt 3 MTRX Studio

DJ KROさんのミックスはノスタルジックでセンチメンタルな曲調の曲を中心にしたセレクトで、音のつなぎも時に意表を突かれるような感じでドキッとします。音の粒立ちも良い感じにミックスされているので、マスタリングでやることは、粒立ちをよりほどよく揃えたり、奥行きをちょっと味付けしたり、ミックスの段階でどうしても生じてしまうノイズを軽減したりという感じです。

コンプレッサーにはWavesのプラグイン、SSL G-Master Buss Compressorを使います。SSLはSL4000Gの実機を長年使ってきたので慣れもありますが、プラグインになっても、サウンドが気に入っています。かけると格段と音に色気が出てきます。トータルコンプは実機ではSSL SL4000GかNEVE 33609を好んで使っていましたがプラグインではもっぱらSSLです。

Waves SSL G-Master Buss Compressor

加えて、リミッターには今回から導入したNUGEN AudioのTrue Peak Limiter、ISLでPeakを抑えていきます。YouTubeのContent Loudnessを意識しながらかかり具合を決めて行きます。Content Loudnessの計測は、同じくNUGEN AudioのVisLMです。このコンビネーションでLoudnessを意識しながらの音づくりがとてもやりやすくなった気がします。

NUGEN Audio ISL / VisLM

73分ほどのコンテンツですが、ミックスの展開を楽しみながらマスタリングしていると、この仕事をしていて良かったなぁという気持ちになります。わくわくしますね。

スタジオでの作業を終えた後は、いくつかのホームオーディオのスピーカーでチェックします。いつもはApple Homepodを使っていますが、今回は加えてMarshallのポータブルスピーカー、Willenでもチェックします。AppleとMarshallでキャラクターが違うので、チェックにはとても良いです。

MTRX Studioでやってみて、音の透明感が格段に上がったなと感じています。ですので奥行きもより表現出来るようになってきていると思います。また今回のミックスは落ち着いたダウンテンポの曲が多いので特に中低域のふくらみがより表現出来るように心がけました。

DJ KROさんの個性を感じるとても素晴らしいミックスです。夜の静寂の中、突然、雨が降ってきて、なにかざわめいてくるような興奮感。ふわっと流れるグラフィックもとてもかわいらしいです。ぜひぜひ聴いてみてください。DJ KROさんのほかのミックスもさらにチェックしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?