見出し画像

note書きながらPro Tools2021.10をぶっつけでアップデート(Windows10)

昨日、Pro Toolsの最新バージョン「2021.10」がリリースされた。Avid社さんがPro Toolsのアップデートを提供してくれるのは本当に感謝しつつも、アップデートをかけるといつも何かが起こって、途中でつまずいてしまう。私の過去の怒りは以下に書き記している。

今回は思い切って、noteを書きながらアップデートだ。はじまりはじまり~

First Stepまずは公式情報を読もう

まずは公式のリリースを読もう。アクセスするのはこのページだ。

https://my.avid.com/esd/Product/Download/2546

英語が苦手な人はGoogleさんに翻訳してもらおう。ここで、「Pro Tools 2021.10」と「HD Driver 2021.10」をそれぞれダウンロードする。Mac版とWindows10版があるので、自分のOS用のものをダウンロードしよう。私はWindowsユーザーなので、Windows用をダウンロード。

細かい字なので読み飛ばしている人もいるかも知れないけど

画像1

「ReadMe、インストール・ガイド、What's newなどは、Pro Toolsのドキュメント・ページにあります。」と書いてあるので、ドキュメントページにも行ってみよう。

https://avid.secure.force.com/pkb/articles/User_Guide/Pro-Tools-Documentation

表の「2021.10」の列にいろんな資料のリンクがある。「Pro Tools Release Docs ALL v2021.10」をクリックするとすべての資料をまとめてダウンロード可能。

私はWindowsユーザーなので「Pro_Tools_2021.10_Read_Me-Win.pdf」を読む。

いざインストール、その前にアンインストール

ここからはWindows10ユーザー向けのお話。新しいPro Toolsをいきなりインストールしてはいけない。これは過去から学んだことだ。まずはパソコンに入っている「Avid Pro Tools」と「Avid HD Driver」をアンインストールしよう。

Windowsの「プログラムの追加と削除」からうまくアンインストールできない場合は、「コントロールパネルからアンインストールする」方法を使ってください。

途中でこんな表示が出てきたけど、何を選べばいいの?とお悩みの方。

画像2

一番下を選んでください。つまりPCに入っているPro Tools関連のものを根こそぎ削除してしまえということです。

インストール

先程ダウンロードしておいた「HD_Driver」と「Pro_Tools_2021.10」をインストールしていきましょう。私は「HD_Driver」からインストールしました。特に難しいことはありません。「HD_Driver」をインストール後、再起動する必要があります。

(再起動のためにnoteもいったん下書き保存しています)

つづけていよいよ「Pro_Tools_2021.10」をインストールです。Pro Toolsのロゴも表示されて気分もあがります。

画像5

どんどん行っちゃいましょう。

画像6

Pro Toolsのインストールが終わると再起動する必要があります。

画像5

「HD_Driver」を先にインストールしたことが仇にならないかどうか心配しながら再起動…

(ここで再起動のためにnoteも再び下書き保存しています)

いざPro Tools起動

PCを再起動したらPro Toolsの起動です。ちゃんと2021.10.0って書いてあります。

画像6

無事、昨日作業していたセッションファイルが開きました。

画像7

めでたしめでたし。

新機能Video Dropped Frames Indicator

私はMacユーザーでもCarbonユーザーでもないので、今回のアップデートはあまり恩恵がないのですが、1点だけ気になっている新機能がありました。それが「Video Dropped Frames Indicator」。

画像8

ビデオトラック内に表示される丸いインジケーターで、再生中にフレームがドロップされると、インジケータが赤く点灯するそうです。

点灯した場合、それをクリックすると、再生レポートが表示され、再生時間、ドロップされたフレームの数、ディスクの読み取り時間、およびフレームドロップの考えられる理由が示されるとのこと。

Viewメニュー内に「Dropped Video Frames Indicator」なる表示があるというので自分のPro Tools(日本語版)を見てみると…

画像9

「ビデオコマ落ちインジケーター」って書いてました。

画像10

表現がストレートじゃの。おぬし。赤丸のところがインジケーターです。

まとめ

ということで、今回のアップデートはとくにつまずきポイントなし。この状態でつかってみますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?