見出し画像

社内でTechBlogを書き始めました。その③

こんにちはこぐまです。

お久しぶりです!2か月ぶりの更新でした・・。

2022年12月くらいから自社で月イチくらいで技術系記事(TechBlog)の執筆をするようになりました。今回は6月から8月分をご紹介させていただきます!
もともとこちらで書こう!と思っていた経験談とかも、向こうに書いていたりするので、興味があれば読んでいただけましたら幸いです!

12月~2月分はこちら

3月~5月分はこちら

では、6月~8月分を紹介します!


6月の記事 「自分」であることの証明(二段階認証、MFAからその先へ)

FF16のためにPS5を購入した話。PS5の初期設定で行った二段階認証をテーマに、認証がなぜ必要なのかと、認証のこれからについても書いてみたブログです。認証に詳しくない方も、なるべく平易な言葉で書いていますので、是非お読みいただけますと嬉しいです!


7月の記事 7月に試してみた技術3つ紹介

暑い夏だった7月。試してみたAWSのサービス3つを紹介しています。
・キーペア無しで入れる新サービス「AWS EC2 Instance Connect Endpoint」(これはNoteのほうに詳しく書いたものを紹介した感じです。)
・Cloudformationの上位互換?より抽象的に簡単に書く「AWS CDK」
・コードを自動補完「AWS CodeWisperer」

AWSの記事になりますので、興味のある方はぜひぜひ!


8月の記事 「Stable Diffusion Web UI」を使ってカッコイイ車を描いてみる

自作PCで「StableDiffusion」が使い放題!初めて触ってみた画像生成系AIの体験談を書いています。昨日の会社の飲み会で、「あのブログの通りやってみたんですよ~できました!」という若い社員の方からお話を聞けて、とてもうれしかったです!ノートPCでもできるので、ぜひお試しください!


もしよろしければちょっとのぞいてみてくださいね!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?