見出し画像

【お知らせ】note同人誌マガジン『東京嫌い』に参加します


《東京嫌い》のテーマのもと、さまざまな書き手21人が東京への愛憎を描いた読み切りアンソロジー。渋谷の老舗ワインバーのマスター、伊勢で稲をつくってサトナカを売る農民、土とことばを耕す信州のライター。noteで出会った三人による責任編集で2020年の「あの空気」を閉じ込めた、ここでしかよめない作品たちを収録。

木曜日から始まったマガジン告知。今日、全21名の執筆者発表が終わりました。Twitterでたくさんシェアされたので目にした方も多いと思います。noteで繋がってるみなさんへ、あらためてのお知らせです。

同人誌マガジン『東京嫌い』に参加します

初めて声をかけてもらった、9月のはじめ。

なんで?
ぼくが?
いいの?

たくさんのクエッションマークを飲み込んで、震える手で(ホントに震えてました)「やらせてください」と即答しました。責任編集のお三方の名前を見ただけで、ただの同人誌ではないとわかります。

予感がしたんです。
執筆陣がわかる前に書き始めた方がいいって。そうしないと、自分らしい文章が書けないかも、と。

物語の骨格ができた頃、全執筆者の名前がTwitterのDMに流れてきました。

うわぁぁ

ため息の出るようなメンバー。
自分の名前がそこにあることが不思議で、嬉しくて、ドキドキしました。

気負わない 萎縮しない 自分らしく

1か月以上、時間をかけて書き上げた東京の断片。今回、初めて自分ではない誰かに推敲と校正をしていただきました。文章を一緒に磨いていく時間は、宝石みたいに輝く大切なカタチあるものになりました。

noteは学校の部活みたいだ

そんなエッセイを書いたことがあります。今回の同人誌は、憧れの先輩たちと団体戦に出る気持ちです。一緒に出ることになった同期とオロオロしながら、初めて足を踏み入れる会場に目をキラキラさせて。声がかかったのは偶然かもしれないけど、呼ばれた意味があったはずだと頷き合って。出るからには精一杯、自分の力を出し切ろうぜとグータッチでコートに走り出す。

そんな気持ちで書き綴りました。

ぼくも他の執筆者の作品をまだ見てません。
毎日投稿される作品が楽しみです。

マガジンは定期購読でなく、買い切り型の300円。毎日1作品が投稿され、21日間かけて完成するマガジンです。【公開(購読)開始日は後日発表】
下記のマガジンリンクから購入できます。

執筆者一覧(順不同、掲載順ではありません)
teapotさん真巳さんサトウ カエデさんナースあさみさん志村優衣さんこげちゃ丸henzutsuuさんカワイミナミさんパスカさん岩間 洋介/「Moi」代表さん山羊メイル/tetsuya kimuraさん吉川愛歩さんまぶたゆりこさん吉玉サキさん山里 將樹さんハネサエ. さんまるいがんもさん下瀬ミチルさん

執筆&責任編集:林伸次(BAR BOSSA)さんYukiさんふみぐら社さん


note同人誌マガジン『東京嫌い』
購読していただけたら、とても嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?