見出し画像

お鍋が美味しい季節

こんばんは。
電車に飛び乗ったら、うって変わってみんな冬の装い。気温が下がり、くしゃみをしてる人も多いです。空気が冷えてきましたね。

今日は朝から歌のレッスンでした。

この時期からは色んな風邪が多いので、風邪をひかないよう気をつけて過ごしています。コンサートまでは、風邪もひきたくないしねってのが本音かな。

身体を主体として仕事をしているからこそ、私が普段気をつけていることがあります。

1番簡単な元気を保つ方法で、生活をしています。かれこれ15年くらいはずっとこの方法。

たぶん、皆さんも身近なこと、とても簡単にできることです。今日は、生徒さんたちに伝えていることの中から、一例だけ挙げてみますね!

生徒さんにはレッスンの中で小話として、これからの季節は、3首を冷やさないようにねと伝えています。これは身体の中の3つの首を冷やさず、温めるってことです。

具体的には、手首、足首、首を温める。
どこかで、聞いたことがあるかもしれません。

手首は手袋や長袖で温める、足首は靴下、ブーツ、首はネックウォーマー、マフラー、タートルネックなどで、寒い時は極力冷やさないようにすること。

そして、市販の薬でうがいをするのも殺菌効果はあると思いますが、料理や飲み物に殺菌効果の高いはちみつを入れて、日頃小まめな喉の殺菌をする。私は外出先ではハチミツ100%の飴も利用しています。喉がイガっとしたら、お口にポイっと。とても簡単でしょ。
簡単ってのが最大のポイント。

それだけ?ということが、案外効いていると思います。

あとは、お風呂の温度を、免疫スイッチの入る42度にしておく。注)これ以上の温度は、逆に子供や持病のある方はちょっとキケンですので気をつけて。のぼせたり、ヒートショックなどの危険性があります。ゆっくり浸かるなら40度や41度。

そして、食べるものとしては、発酵食品を進んで食べる。豆腐、味噌、納豆、ヨーグルト、キムチ。。

皆さんがもし和食を基本にしていたら、きっと免疫力は知らず知らずについているでしょう。

あれ?変かも?と思ったら、もしくは思う前に、防ぐ。未病で防ぐイメージでしょうか。

そう言う私は、子供ができて小さいうちは、色んな病院と長い間、お友達状態でした(汗)
毎週のように、子供を色んな病院に連れて行っている感じで。私の仕事は看護婦さん?状態でした。

熱が出過ぎて、熱性痙攣を引き起こして、救急に駆け込むなんてこともありましたし。
なぜか子供は、大体夜間に病気がひどくなってしまうのです…しかも土日とか(汗)

病院が空いてない日に限って、何故か具合が悪くなる。でも病気になるのを、週明けまで全然待ってはくれないのです。当たり前ではありますが。

2人目ではそんなことがなるべくないように、経験と皆さんから頂いた知識と、あとは漢方の考えを取り入れながら、身体を冷やさないとか、水分を多めに摂るとか、自己免疫が上がる生活に少しづつシフトをしていきました。

そうしたらあら不思議。
気がつけば、最近はあまり病院に行っていないよね?!という感じです。
あんなに通い詰めていたのに。

免疫力を上げる生活は、そんなにお金もかからない楽々な風邪予防生活。今夜もお鍋で沢山の栄養をとって、身体を温めようと思っています。
健康ヲタクの豆知識でした。

暖かくして寝ましょ。
今日も1日、お疲れさま。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?