マガジンのカバー画像

私のこと

24
嬉しかった事、悲しかった事、悩んだ事、などなど書きます。
運営しているクリエイター

#HSP

転職先が決まった

転職先が決まった

1年間の契約を満了し、他の会社を探していたところ
ちょうど良い求人を見つけた。
私の20年ちょいの経験をベースに、1年間働いた経験も活かせる素敵な職場そして会社もそこそこの従業員がいるので、私みたいな子持ちには良い。
従業員が少なすぎると突然の子供の休みの時にカバーしてもらえないから。給料も正社員で働いていた時の内容とほぼ一緒。これなら安定した生活を送れる。

給与の金額が大切である事には理由があ

もっとみる

思いっきり遊んでほしい

私の娘はまだ小学2年生。毎週末公園で全力で遊んでくる。
もっともっと今だからこそ遊んでほしいと思ってる。

なぜなら私が同じ年のくらいの頃には、もう人間関係で苦労をしていて友達と上手に仲良く遊べなかったから。
父親から暴力を受けていた事もあり、私自身暴力が悪い事だとは知らなくて友達にもかなり暴力的だった。そのせいで嫌われていたから。

娘は私と違って比較的慕われているみたい。私からみても優しい子だ

もっとみる
死にたかった私が今生きている

死にたかった私が今生きている

現在40代 家族は穏やかな夫と優しい小学生の娘。

私はサラリーマンの父と専業主婦の母のもとに次女として生まれた。
小学生低学年の時には父からの暴力と、母が望む事以外はしてはいけないという支配の中、家族全員からのストレスのはけ口にされて虐待が日常的だった。
家族の顔色を伺い、親が望む事しかできなかったので、自分のやりたい事を口にすると人格否定をされる事の繰り返しだった。
興味がある事を考えたり口に

もっとみる
いわた書店の一万円選書

いわた書店の一万円選書

いわた書店の一万円選書に当たった。
初めて知ったのはプロフェッショナルだったと思う
それから数年たってTwitterでいわた書店を見かけて
そういえば申し込んでみたかったと思い立ったのが2019年。
その時点では申し込み期間は既に終了していたので、
今までよりたくさん本を読んで当たった時に備えるぞと気合を入れた。

そして申し込みをした2020年。
毎月当たるかな当たるかなと思いながら、でも当選の

もっとみる
うつ病がよくなってきたので働いてみた(1ヶ月目)

うつ病がよくなってきたので働いてみた(1ヶ月目)

うつ病になって1年と少しがたってそろそろ働いてみようかなという気持ちになってきた
でも週5日働くことに自分自身も不安だったので週2日からの勤務にしてみた。

働くって結構重労働。病気になる前は普通に8時間毎日働いていたのに
今や1日働いただけでその日は耳鳴り、次の日は1日寝てる、2日目になりようやく回復
今までの自分って頑張ってたんだな、頑張りすぎてたんだなと改めて思った。
これからはもっと自分を

もっとみる
音を遮断する効果

音を遮断する効果

高校生の頃から常に音楽を聴いていた記憶がある。
その頃はSONYのウォークマンが出始めで、当時は結構高価だったと思うけど、お金の使い道はレンタルビデオとレンタルCDだけだったので壊れるたびに買い変えていた。

音楽が特に好きだったわけでもないのに何で聞いていたのか謎だった。
でも、依存というほど肌身離さず持っていた記憶がある。

それが最近理由がわかった。
HSPという気質もあると思うけれども、と

もっとみる
マイペース

マイペース

最近"マイペース"って大切だなと感じる。
マイペースでいる人がむしろすがすがしくすら思う。

昔はマイペースとは自分勝手という感じがしてあまり良いイメージではなかった
でも、マイペースって自分自身の気持ちを大切にするという考えにかわってきた。

今まで私は他人のペースばかりに合わせてきた。
だから疲れてしまっていたんだなと思う。
これからはマイペースで生きていきたいとは思うものの
他人のペースに合

もっとみる
具合が悪くなる実家

具合が悪くなる実家

実家で長い時間を過ごすと自宅に帰ってきてから体調を崩す。
それは今まで当たり前の事だと思っていた。
でも違ってた。
おかしい事なんだと先日気が付いた。

体調を崩す事がわかったのはここ5年くらい。
それからは実家で過ごす期間が長くても2泊3日になるよう調整していたので
具合が悪くなる事は少なかったけど、
今回は父の四十九日法要もあり1週間実家に滞在した。
そしたら自宅に帰ってきてから1週間寝込んだ

もっとみる
「だから、もう眠らせてほしい」西 智弘

「だから、もう眠らせてほしい」西 智弘

西先生のnoteを読んだのが出合いだった。
本になって改めて読んで自分の死生観を考えてみた。
先月父が他界したのも私に大きな影響を与えている。

父は肝臓に癌が転移していたので、亡くなる1ヶ月前くらいには
黄疸が出て、食事がほとんどとれなくなっていた
そのせいで元気だった頃の父とはくらべものにならないほど
痩せてしまっていた。
今考えると、父のそんな姿を見て少なからず私はショックを受けていた。

もっとみる
HSP

HSP

HSP*の簡易チェックをしたら、やはり私はHSPの可能性が高いという結果になった。
*Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略

今までどうして自分は、他人とは物のとらえ方が違うんだろうとか、
様々な情報が勝手に頭に入ってきて、色々な事に気が付きすぎてしまう。
機嫌が悪い人に影響されてイライラしてそれを何時間も引きずってしまう。
そんな自分に疲れていた

もっとみる
ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」幡野広志

幡野さんのブログを初めて読んだのは、ほぼ日きっかけだったと思う。
そして「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」を読んでみたくなった。
その時はすぐに欲しくて電子版を買った。
そんなに読みたかったのはなぜか。
今考えると、自分自身が両親の事を殺したいほど憎んでいたからだと思う。

最初は自分自身が子どもの立場で読んでいた。
幡野さんが息子

もっとみる