見出し画像

モスクワに興味のある全ての方へ

ロシアのモスクワってどんなとこなの?
おススメしない理由は?
旅行で行く価値はある?言葉は?


※滞在3日間&ロシア語がわからない
ロシア初心者目線での感想になります。


↓詳しい旅行記はこちらから


◼︎行く価値はある?


私は行ってよかった。

とにかく異国感たっぷりで
楽しいと言うより
面白いという表現がしっくりくるかな。


画像1


スラれたり、迷ったり、絡まれたり

散々な出来事も多々起こったけど
帰国しちゃえばそれも含めて楽しい旅行。


画像2



◼︎どんな人におススメ?


①異国感を味わいたい方

日本人観光客は2組くらいしか見なかった。


街中はロシア語まみれで
異世界にポツンと来たような
何だか特別な気分だった。


せっかく遠くに来たのに
アジア人や日本人だらけだと異国感に欠けるよね
(その分安心感はあるけど)


画像3



②綺麗な観光地を求めている方


どこを撮っても絵になる美しさだった。


画像4



③主要ヨーロッパを行きつくした方

私はイタリアしか行ったことがないので
イタリアとの比較しか出来ないけど…


街中のどこか冷たい雰囲気
少し不気味な音楽
ロシア人とロシア語にまみれた街


すごく新鮮だった。



観光のしやすさ、情報の多さは
人気のイタリアやフランスには及ばないけど。
また違った面白さがあると思う。


画像11



■マイナス点 ※正直に書く


①ロシア語がわからないと不便

想像以上に不便だった。
英語は全然通じないと思った方がいい。



街の標識?は英語があったけど
なんせ地名がロシア語特有の難しさなので
読めないに等しいわ。


次に行った都市のサンクト=ペテルブルクは
英語表記すら皆無だし、逆に面白かった。


画像6



②避けられる


「こいつロシア語喋れないだろうな」


と思われて避けられる感じ。
勿論全員じゃないけどね。



警察官の集団に話しかけても
人がサーーーッといなくなった(笑)

ロシア語が分かる人と行けば
もっと助けてくれると思う。


きっと日本に来た外国人も感じているのでは?

結構寂しいよ。

言葉で意思疎通出来ないことはわかっている。
だから、ジェスチャーでも地図を指さすでも
何かしら答えてくれたら嬉しい。


画像7



③ビザ取得がめんどくさい

ビザが必要なのよ。
無料で取れるんだけど、場所も限られていて…
私たちは有料で業者に頼んだわ。

引くほど高かった。
別記事で書きます。


画像11



④飛行機が高い&遠い

ヨーロッパ全般に言えることだけど
移動時間もかかるし飛行機が高い。


「初めてヨーロッパに行く!どこに行こう」



という人には、私は勧めないかな。


ロシアが好きになったし楽しかったけど…

・同じ値段、時間をかけて行く
・ロシアに決めた特別な理由は無い

のであれば、普通にイタリアに行ったほうが
確実な楽しさが保証されていると思う。


安定した面白さ・見どころの多さ・豊富な情報
があるし。


画像8



■モスクワ滞在に何日必要?


私たちは3日間滞在しました。
(時間で換算すると2日くらいかな)


バレエを見たい・庭園や歴史ある建物巡りしたい
のであれば、これじゃ足りないと思う。


モスクワの雰囲気を味わいたい私たちは
3日間で十分だった。

見るところがギュッと寄っていた。



サンクトペテルブルクでも3日間滞在したので
合計6日間で、大満足のロシア旅だった。

モスクワだけだと物足りなく感じていたと思う。

画像9



■治安は?


別に悪くないと思う。

そりゃ危ないエリアがあるのかもしれない。
でも、普通に観光スポットを歩く分には
危険と感じたことはなかった。


赤の広場周辺の観光スポットは沢山中国人がいた

地下鉄や飲食店、観光地から離れたところでは
全然見かけなかったので、団体ツアーかな?


あ、スリには注意して。




■移動手段は?


地下鉄がおそロシアだったので
1駅分だけでも是非乗った方がいい。

バスも走っていたけど怖くて乗らなかった。


↓こちらを読んでスムーズに乗車してください




以上!


旅行に求める面白さは人それぞれなので
あくまで参考に…

気になる方はモスクワ行ってみてください。


明日の旅の素は…
・サンクトの地下鉄はこれまたすごい
・土砂降りの中、ホテルを探して3千里

ついにサンクトペテルブルクに上陸。


サンクトは美味しいものだらけだった

画像11




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?