見出し画像

死ぬ気で働く必要はないんだ。

死ぬ気で働く必要はない。

○○が怖いとか…。

死を選んでしまうほど追い詰められながら働く必要はない。

仕事は命をかけてするものではないし、死ぬ気でやるものでもない。



ラストマイルという映画を最近観てきました。

とっても面白い作品でした。

過去にドラマで放送されていたアンナチュラル、MIU404の方達も出演されているという。

とても豪華な作品。

ドラマを観てなかったとしても楽しめるとは思います。

だけどドラマを観てるとより楽しめますね。



詳しい内容は書かないようにしたいんですけど…。

もしかすると…少しはネタバレになるのかもしれない…。



わたしにとっては…仕事について考えさせられる映画でした。

誰かのために働く。

お客様のために

なんて…昔『お客様は神様だ』なんて言葉を耳にすることもあったりしていた。

そんな言葉を客が言って『神は死んだ』なんて返答するような漫画もあったなあ…って思ったけど…。

仕事って誰のためにしているのだろう?

わたしは仕事に何度傷つけられるのだろう…。

それでもどうしても働き続けないといけないのだろう?


だけどお金がないと生きていけない。

だから働くしかないんだけど…。



ブラック企業。

ハラスメント。

ストレス。

夜眠れない。

無気力。



なんとなく並べた言葉だけど…。

仕事ってこんなものだ。



映画の中にあったメッセージ。

うまくわたしが解釈できているかはわからないけど…。

命をかけても…何も変わらないことってあるんだよなあ…って。

その映像を観ながら思った。



だけど…希望というか…光もあった。



誰かが声をあげれば現状は変えられるのかもしれない…とかね。

残酷だけど良い映画だった。



これからどう働いていくのか。

考えたくなる、考えさせられる映画だった。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?