見出し画像

大人になっても2人組を作らないといけないなんて…。

ドラマ"いちばん好きな花"が先週からはじまりました。

学校での『2人組を作りましょう』という言葉を嫌いだったか?と言われるともう覚えていなくて…。

その当時特に気にしたことはなかった言葉のような気がする。

だってただその時に組むひとだから。

別に…なんて思っていた。

2人組になれないなんてこともなかったし。

例えば修学旅行とかの2人組は…なんかもめた記憶があるけど…。

そのくらいであとはあまり2人組に対する気持ちはない…。

だけど3人組は苦手だった。

絶対誰かがあまるから。

なぜかうまくいかなかった記憶がある。

わたしは子どもの頃は2人組より3人組の方が苦手だったかな…。



ドラマを観て思ったことは、大人になっても2人組かあ…ってこと。

カップル、友達、結婚相手。

友達も異性の友達って難しいなあってドラマを観ていて思った。

どちらかの結婚、どちらかに恋人がいるとか…そんなこと。

結局だ男女という性別がある以上、どちらかの恋人、結婚相手が『会わないでほしい』と言われたら会うことは許されない。

お互いに恋愛感情とかやましい気持ちがなかったとしても、それは仕方ないことなのかな?

わたしは異性の友達とかいないからわからないけど…。

性別なんて関係なくて本当に大切に思っていた異性の友達がいたとしたら、どうして?ってわたしも思うだろうなあとは思った。

どうして男性と女性が2人でいると周りは何かなまえを付けたがるのだろう?

友達ではダメなんですか?

でもテレビとかで"男女で飲んでいる=恋人"みたいな印象はあるし、友達って言ってても『嘘でしょ!』って思っているわたしもいたりする。


男性と女性が2人で会うってやっぱり友達とは…思うのは難しいのだろうか?

お互いがそう思っていても、周りからはそうは思われない。

どちらかに好意があればそれは友達ではないし…。

難しいものですね…。

わたし的には異性の友達ってほしいけど…。

友達ってお互い思っているのに、そういうのを理解してもらえないって辛いのだろうか?

わたしにはいないからそれはわからないけど…。



2人組の話に戻りますが…。

最近休日や半日の日にふらっとひとりで出かけると…なんとなく孤独だなあって感じることがある。

周りは2人やそれ以上…。

カップルや夫婦、家族連れ…。

気まずいなあ…なんて思いながら…。

用事を済ませて家へ帰る…みたいな。


わたしは今は2人組を作るのが下手くそだ。

恋人はいない。

だから結婚の予定もないし。

2人になれる予定がない…。



友達と会うことはある…。

でもそれもやっぱり結婚していない友達。

恋人もいないような…。

同じような友達と会っている。



そうすれば自分が惨めだと思わないからなのかも…。


最低な理由ですね…。


だけどそう思ってしまっている。



だけど大人になっても…。

2人組を作らないといけないとは…。


結構響きそうなドラマですが…ドラマを楽しみたい…。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?