見出し画像

きぞくまと読もう!古典文学!① 『竹取物語』冒頭文🎋✨ \古典の名作、国語の先生がイラストにします/

う、うわぁ〜!
ばあさん!竹から女の子が!

きぞくまと読もう!古典文学
『竹取物語』冒頭文🎋✨

中学校1年生で習う
『竹取物語』冒頭文🙆🏻‍♀️
きぞくまと一緒に読んでみよう🧸


【きぞくま超訳】




むかーしむかし、
「竹取のおじいさん」と
呼ばれている人がいました🎋👴🏻




おじいさんは
野や山に分けて入って行って🗻
竹をとってきては🎋
色々なものを作るのに使っていました✂️




おじいさんの名前は
「さぬきのみやつこ」さんと言いました👴🏻



いつも竹をとりに行っている竹林のなかに
根本が光っている竹が一本ありました😲🎋✨


不思議に思って近寄ってみると🤔💭
なんと!竹の筒の中が光っています!✨🎋✨



中を見てみると、三寸(9〜10cmくらい)の人が
めちゃくちゃかわいらしい姿で
座っていたのでした〜🎋❤️👧🏻✨🙏


-----

竹取物語チェックポイントは……

✔️現存する最古の作り物語
✔️平安時代前期の成立
✔️作者は未詳

冒頭文の暗記をしてくるように
言われた学校も多いかもしれないですね!

イメージ&ざっくり訳で
暗記効率もアップアップ💪⤴️✨

めちゃくちゃ有名な冒頭、
すらすら言えるようになっちゃおう!


-------

「きぞくま」🧸❤️
あな尊、「貴族×クマ」スタンプなりけり

現役国語の先生たちが作る!
オリジナルLINEスタンプ
発売しております〜👏🎉


24個セット120円です😘✨
ぜひ覗いてみてください💃💓

------

テスト対策に!
\ 勉強の息抜きに! /

きぞくま公式LINE!ご登録はここから


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



#きぞくま  #古典文学 #イラスト #勉強 #勉強法 #イラストグラム #古文 #古文勉強 #古文勉強法 #先生 #ママ先生 #勉強方法 #勉強法紹介 #古典 #イラスト練習 #昔話 #読書 #育児 #子ども #中学生 #高校生 #学校 #絵本 #絵本イラスト #簡単イラスト #ノート #ノートまとめ #ノート術 #自己紹介 #私のイチオシ

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

#私のイチオシ

50,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?