見出し画像

清世展覧会2022のご案内

こちらの記事はすべて無料でお読みいただけます

こんにちは、清世です。
こちらは、わたくし清世の2022年展覧会のご案内です。

◆すべての企画・制作の根幹となる考え方
人と人のあいだにうまれるなにか(作品の鍵となる体験・現場・テレパシーのようなもの)は、とてもあたたかで「うつくしい」

人と出会うことは、わたしにとって希望である

清世『希望を紡ぐ』より改変

1.【重要】展覧会への想い

展覧会のWHY

わたしは2021年5月頃から、noteを中心に自主企画をいくつかやってきました。

企画を通して感じたことは、人の存在

第一回『記事から絵』では、自分の初めての企画にこんなに人が集まってくれた!と驚き、いろんな人の考え方や創作のルーツが辿れてとても楽しかった。

7月の『路上100』は、それぞれの「今日のあなた」を描いた。
冷房も無い暑い駅前で、誰かが目を留めて、目の前に座ってくれた。Twitterで呼びかけをして拡散して頂き、noteでもたくさんの支援物資をいただいた。夜には隣に座って喋ってくれる人がいた。
自分がこんなに応援してもらえることや、目の前に座った「その人」の「いま・瞬間」を描けることが嬉しかった。

絵から小説』は約10日ほどの期間で89名もの人が集まり、すべてと向き合って読んだ。自分が描いた3種類の表現から123作もの新たな表現が生まれ、表現による感性の打ち合いができる喜びを知った。

これらの企画をやってきて、ネットでも路上でも、「このひとがいま、ここにいる」「あなた」という存在がわかることが面白くて、嬉しかった。
わたしの絵とおしゃべり…表現による個々の感性のやりとりをして遊んでもらえた実感も嬉しかった。

意外と思われる方もいるかもしれないが、わたしは美術系の学校でいちばん下手で落ちこぼれで、10代から20代まで、ずっと自分の絵に自信が無かった。消えてしまいたいと長く思っていた時もあった。

でも、noteの街や名古屋の路上で出会ったあなたが、わたしの絵を喜び、応援してくれた。だからいま、「大丈夫」と自分にも周りの人にも言えるようになった。

そんなあなたの存在は、わたしにとって日々絵を描き生きる原動力となっている。人と出会うことは、希望なのだ。

これまでの企画でわたしが感じた、紛れも無く尊い「ありがとう」を伝えたい。

展覧会を通して「ありがとう」を伝えることで、参加者全員がほっとして、安心して、その日ほんの少しゆっくり眠れるように。

この想いが、展覧会のテーマです。

展覧会のWHAT

noteを中心とした絵の展示をします。
企画のあの原画や、わたしが感じたことなど。
「あの絵」のポストカードなど、グッズも少し販売します。

noterコラボ①のりきよ:noly製おいしすぎる焼菓子で呈茶

noterコラボ➁大枝清世…作・大枝岳志/絵・清世による絵本試読販売

かつ、感謝も込めてこの記事と同時公開連動企画「あなたの投稿から日本画を描きます」の作品も展示予定です

2.展覧会概要

日時

2022年1月29日(土)、30日(日)
各12:00~20:00
→蔓延防止措置に基づき、
各12:00〜18:00に変更いたします

場所

JOINT HARAJUKU 2F
東京都渋谷区神宮前4丁目29−9 2F
明治神宮前駅出口より徒歩1分、原宿駅7分、表参道10分

入場料

note先行 お一人様 1500円
一般 お一人様 2000円
小学生以下 無料

入場券購入方法

【noteに登録されている方】
買い切り有料マガジン『清世の展覧会入場券』をご購入ください。
★マガジン限定メイキング記事がお楽しみいただけます。また、当日足を運べない方へ向けて定点カメラを設置、マガジン内にて会場内の様子を共有予定です。

【noteに登録していない方】
noteへアカウント登録をしていただくか、Peatixイベントページにてご購入をお願いいたします。
https://kiyose-exhibition.peatix.com/
★noteマガジンからご購入いただくとマガジン限定メイキング記事がお楽しみいただけます。また、当日足を運べない方へ向けて定点カメラを設置、マガジン内にて会場内の様子を共有予定です。

目標

オンラインオフライン含む 参加100名
シェア・拡散 70名
※Twitter、noteなどシェア頂いた方、メモしてます!ありがとうございます!!

3.SPECIAL THANKS

展覧会は、自分ひとりの力では実現できませんでした。
ご協力ありがとうございます!

【BACKYARD】

対話でクリエイトの核を深堀り!Noyaさん

事務実務の四次元ポケット!歌原香菜さん

話すと楽しさいっぱい!アドバイザー国岡凛さん

【CREATOR】

いつも勇気をくれるガチョウの魅力を伝え隊長

お互いにファン公言・感性全力で殴り合える物書き

4.さいごに

他にもご協力志願してくださってる方、楽しみ!と言ってくださる方が多くて、びっくりしています。
同時に、やっぱり人の存在はわたしにとって希望です。

2022年1月29日・30日
関わるすべての「あなた」がやさしくあたたかくありますように。

では、続報をおたのしみに!

ここから先は

0字
日本画制作・絵本発注・展覧会開催の裏側をはじめ、清世組それぞれの個性と得意を持ち寄った記事がいっぱいです。ものをつくる面白さと勇気をおすそ分けしています。1記事あたり100円を切りました。うまい棒に匹敵するお買い得マガジンです。

2022.1.29-30 各12:00-20:00 JOINT HARAJUKU 2F(東京)にて開催いたしました清世の展覧会ログです。マ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。