見出し画像

時給労働と投資はフレームの違い! -資産を残す働き方

以前「仲の良い友人10人の平均年収がおよそ自分の年収になる」と聞いたことがある。本当かどうかはわからないけど、確かに一緒にいる人は同じような働き方や価値観の人が多くなることを考えると、あながち間違っていない。

~目次~
1.働き方の違いで残る資産が何倍も違う
2.望む働き方を既にしている人はどこにいるのか?
3.非金銭的資産を金銭的資産に変える方法は?

1.働き方の違いで残る資産が何倍も違う

それは「投資して資産を残す」働き方と、時間給でお金をもらう」働き方の違いも同様である。「資産」といっても、個人的には不動産や株(=金銭的資産)のみでなく、スキルや資格、経験、何より人のつながり、経験(=非金銭的資産)も該当すると考えているが、ここでは「資産 = それ自体に価値があり、継続的にお金を生むもの」と定義したい。

会社員として働いてきた自分にとって、Aguのオーナーさんたちを見ると金銭的な資産形成をほとんどできていなかったことに悲しくなった。Aguはオーナーさん(=経営者)になると、もちろんご自身でリスクを取ってもらうが店舗という資産を手に入れる。経営者として絶えまぬ努力は必要だけど、フランチャイズ・チェーン(アントレプレナ―シップ・チェーン)の中で、先輩オーナーのやり方をともに働きながら知ることができ、全国のオーナーネットワークを獲得することを加味すると、サラリーマンからの独立よりも成功可能性はかなり高い

Aguにはサロンの運営企業(=資産)を売却した人たちが何人もいて、大金を手にしている。もちろん自分でやって上手くいくかどうかわからないけど、素直に羨ましく感じた(笑)

2.望む働き方を既にしている人はどこにいるのか?

いままで起業はどこか大きなハードルのように無意識に感じていたし、同じような認識を持っていた人も多い。同じように考える人が集まってチームやグループ、企業となる。であれば、資産の残せない働き方でも良いと考える人で集まってしまうし、別の働き方を望んでいても「やり方が分からないからやらない」と諦め、結果同じ考え方になってしまう

しかし、例えば金銭的な資産を残す働き方をしたければ、既にそう働いている人が集まるグループに所属すればよい。Agu.も経営者グループであり、起業家の集まりで、スタイリストで独立を目指すなら、Agu.の門を叩くことも1つの有力な可能性である。

また、現在企業で働くビジネスマンであれば、資産の残せる企業に転職するか、すぐに転職しなくても、資格やスキル、人脈・ネットワーク、差別化された経験といった非金銭的資産(将来的に金銭的資産に変換可能なもの)の獲得を目指すことも良い。とにかく、あるべき自分を描き、自分を磨きを磨きながら、そういった人のグループを探すことだ。

3.非金銭的資産を金銭的資産に変える方法は?

金銭的資産を手にするためには投資家か経営者になるしかない

ゼロからのスタートよりは、いま保有する非金銭的資産をしっかり見直し、最短距離で投資家か経営者になれる方法を検討して欲しい。起業して共同創業者を探している友人がいるかもしれない。マーケティングコンサル会社を行うのも良い。フランチャイズオーナーもその道の1つ。本気で望めば自ずと進むべき道が見つかるはずである!!

この記事が参加している募集

いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!