見出し画像

【10/365 自信を持って「決断」するには?】

あなたは、自分の「決断」に自信を
持てますか?
.
今まで自信を持った「決断」を
いくつすることができましたか?
.
.
私は、
自分の決断に自信が持てません。
.
.
「本当にこの道が正しいのか。」
決断するときは、いつも悩みます。
.
.
例えば、
.


☑️愛知学院大学に行こうか悩んだとき
☑️マチづくり団体の代表になったとき
☑️東海学生アワードに出ようと思ったとき
☑️塾バイトを始めたとき
☑️長期インターンを始めるとき
☑️サークルを一旦壊すことを決めたとき
☑️リノスクのともいくに関わろうと
決めたとき

.


これらの決断には、時間をかけて悩みました。
.
.
決断したあとも、
.
「あの瞬間、Aという選択肢ではなく、
Bという選択肢にすればよかったのかな」
.
と不安になることも多いです。
.
.
だから、
私はこんな疑問を持つようになりました。
.
「どうしたら
自信を持って決断できるのだろう?」 と。
.
決断に自信を持っている人が
どのようかマインドで
日々の決断を下しているのか、
気になっていました。
.
そんなある日、
いつもお世話になっている
社長さんからある言葉を
かけられました。
.
.
それは、
「学生のうちは、まずやってみな!
そうすれば、おのずと決断に
自信を持てるようになるから。」
という言葉です。
.
.
最初に、このお話を聞いたときは
「挑戦すると自信を持てる?」
とあまりピンと来ていませんでしたが、
.
よくよく話を聞いてみると、
「なるほど!」と腹落ちしました。
.
「若いうちに得意なことも苦手なことも
やっておくと、自分の幅が広がる。
決断って自分の経験をもとにすることが
多いから、幅が広ければより多くの経験の
中から決断できる。その結果、
自信を持って決断できるんだよ。」
.
.
つまり、
経験値が多いと、より精度の高い決断ができ、
その結果、自信を持って決断できるのです。
.
.
2020年、3月。
.
人生最大級の「決断」をする時期が
近づいてきました。
.
それは、
「どの企業の選考を受けようか」という決断です。
.
20代の時間をどの企業のために使おうか?
誰と働くのが1番面白いのか?
はたして、私はこの企業で活躍できるのか?
.
20代で働く環境が今後のキャリアに
大きな影響を与えると信じているからこそ、
.
人生で3本の指に入るくらいの時間を使って
「どの企業を受けようか」悩んでいます。
.
.
でも、
悩んでも仕方ない、Don’t think. FEEL!
まずは、面白いな!と感じた企業は
選考に進んでみよう!
と決意しました。
.
「行動量」、意識していきます!
.
.
ps.
#365日投稿 、10投稿目です!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?