見出し画像

■後出し嫌!■ 内容解説だけの授業、後出しジャンケンの授業は、嫌だ!

きしゃこく先生
みさきさん、
一つね、気になってることあるから、
言っていい?
上野みさき@高校生
はい(笑)
きしゃこく先生
ありがとね! 
そうそう、まず聞きたいんだけど、
センセーの中には、
本文の内容、1行ごとに詳しく解説して、
問題の解説は、
「だから、内容から、答えは(ア)ですね」とかって言う人、
いなかった?
上野みさき@高校生
あーー、めっちゃいます(笑)
きしゃこく先生
いつの時代にもいるんだね。
終わってるね。
そいうセンセーたちは、
君らの青春の時間を奪ってるね。
真面目に聞いてると、
時間の無駄やよ。ほんと。
きしゃこく先生
そだね。
学生時代の苦労が生きたって感じかな。

1.内容解説だけの授業、
 後出しジャンケンの授業は、嫌だ!

画像1

きしゃこく先生
一言で言うと、
内容より、形で見抜く勉強をした方が、
全教科偏差値UP&コミュ力UP&国語力UPに
つながるって感じですね。
上野みさき@高校生
きしゃこく先生っ!
いいですね!ありがとうございます!!

内容だけを解説して教えるのは、邪道×
学校・予備校・塾のセンセーは、
内容を詳しく解説して、
「内容から、この問題の答えは、コレだ」って、
感じで説明する方もいると思います。
この教え方も
成果につながらない分かりました。

共通テストとかは、20分程度しか時間無い
だって、昔のセンター試験とか、
共通テストだと、
大問を20分で解かないといけないんですよね。
内容を完璧に理解することなんて出来ないんですよ。

あんた、何時間かけて課題文読んでるの?
ガッコのセンセーは、
あんた、この文章何時間かけて読んでるのって
感じですね。

後出しジャンケンは嫌だ
そりゃ、解けるし、
それ、後出しジャンケンじゃんって思いますね。

林修先生 センターは時間が厳しい
ちなみに、林修先生も、
「センター試験は、一番時間制限が厳しい試験だ」と
言っていましたね。
 まったく、そのとおりです。

圧倒的に早く解けるように
で、戻りますが、報道記者を経て、
今一度、過去問を解いてみると、
圧倒的に、速く解けるようになっていたのです。

きしゃこく先生
寝転がりながらでも、
読めて解ける感じですね。
気軽に本を読むイメージですね。
実は、ここがポイントで、
やらされている感じ、
つまり、受け身だと何にも入ってこないってことですね。
このあたりのところ、
次の記事でも徐々に見ていきましょう!

🌸この後の記事
 ■格言!■ 選択肢問題のコツ「書くように、選べ!」 ②-1-5
🌸この前の記事!
 ■センス?!■ 苦手だったからこそ、言語化・解説できることに気付く! ②-1-4

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

自己紹介

子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️