見出し画像

■格言!■ 選択肢問題のコツ「書くように、選べ!」

きしゃこく先生
しょうた君!
報道記者時代の
国語(コミュ)勉強法のコツを
一つ一つ、
ワザとして言語化したのが、
きしゃこくメソッドなんです!
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生! 
なるほどです!

1.選択肢問題のコツ「書くように、選べ!」

画像1

きしゃこく先生
のちのち、
この報道記者の
国語(コミュ)勉強法のワザを、
学校教育業界に入ってから、
受験勉強に応用した際につけたのは、 
「書くように、選べ!」
というワザですね。
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生! 
もっと教えて下さい。

報道記者経験があったから
大事なことなので、
繰り返しになりますが、
「なぜ、選択肢の答えが光って見えたのか」
というと、
一つだけ理由があって、
報道記者を経験したからなんですね。

受験勉強にも役立つ
報道記者の
国語(コミュ)勉強法のワザ、
社会人経験で身に着けたワザが、
受験勉強にも
ジャストフィットしたということです。
つまり、
「インプット(聞く・読む)/
 アウトプット(話す・書く)」のワザが、
受験国語にも役立つというわけです。
まったくの別物ではなく、
つながっているということですね。

書くように、選べ!
その中のワザの一つが、
選択肢問題を解く際のコツで、
「書くように、選べ!」
というものです。

積極法を!
消去法は有名だと思いますが、
きしゃこく先生が
おススメするのは、
その逆で、
「積極法」ですね。
頭の中で記述の答案をつくって、
必ず答案に入ってくるキーワードを
頭に入れてから、
選択肢を見る方法ですね。

消去法は時間かかるし、迷う
これをやらないと、
必ず選択肢で迷うんですね。
しかも、
消去法だと時間がかかる。

きしゃこく先生
なので、
ぜひ、積極法、チャレンジしていませんか?

🌸この後の記事
    ■東大レベルも?■ 共通テスト・センター試験レベルだけじゃなくて、東大の問題も解けるようになっていた! ②-1-6・7
🌸この前の記事!
 ■後出し嫌!■ 内容解説だけの授業、後出しジャンケンの授業は、嫌だ! ②-1-4-2

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️