見出し画像

■実技科目?!■ 国語(コミュ)は、「聞く・読む/話す・書く」の総合実技!このイメージを持とう!

神田ゆい@小学生 
きしゃこく、せんせい! 
国語(コミュ)は「ボケ・ツッコミ」。
いいじゃないですか! 
なんか楽しそう!
きしゃこく先生 
ゆいさん!いいですね。
神田ゆい@小学生 
はいっ! 
でも、国語(コミュ)って、
どんなイメージをすればいいんですか?
きしゃこく先生 
こんなイメージ持つと、ええよ。
「『聞く・読む/話す・書く』の総合実技」って
感じやね。

1. 国語(コミュ)は、
 体を使うイメージを♪

画像1

神田ゆい@小学生 
「実技」っていいですよね。
体育とか美術とか好きだし!
国語は嫌いだけど(笑)
きしゃこく先生 
そりゃ、よかったわ(笑)

理由はシンプル
なんで、
国語(コミュ)とは、
「『聞く・読む/話す・書く』の総合実技」って
言ったのか。
理由はシンプルで、
国語(コミュ)って、
頭で考えて難しく考え過ぎる人が多いからです。
頭でっかちに考えずに、
体を動かすイメージですね。

考えるな、感じろ!
「考えるな、感じろっ」て、
感じでしょうか。
言い過ぎましたね(笑)
尊敬する、スティーブさんが乗り移りました。

気楽に、やね
でも、
国語(コミュ)が苦手な人は、
それくらい気楽に考えた方がいいですよ。
きしゃこく先生自身、
国語(コミュ)について、
昔は、頭で考えていて、
なかなか上手くいかなかった経験もありますし。

体使って、ボケ・ツッコミ・メソッドを!
だから、気軽に、
体を使ったコミュニケーション(国語)、
ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)を
やっていきましょう!

2. 国語(コミュ)にも4技能がある。
 『聞く・読む/話す・書く』を鍛える

画像2

大塚れん@小学生 
きしゃこく、せんせー! 
国語(コミュ)は「体つかうイメージ」いいですね!
もっと詳しく教えて下さいっ!
きしゃこく先生 
おっ、れん君、いい感じやね。
了解!

英語4技能コミュニケーション(国語)4技能
英語の4技能って、
最近よく聞くようになりましたよね。
なんでしたっけ?
そうですね。
「聞く・読む・話す・書く」ですね。
実は、よく考えてみると、
国語(コミュ)の4技能も一緒ですよね。

「聞く・読む/話す・書く」を鍛えよう!
国語(コミュ)って、
この「聞く・読む/話す・書く」を
鍛えていくイメージですね。

全てはつながっているイメージを

きしゃこく先生
 
決して、「聞く・読む・話す・書く」は、
別々のものじゃなくて、
全てがつながっているというイメージが
大事ですね。

🌸この後の記事!
 ■ヤダ!■これまでの国語授業は「読む」ばかり!→コミュニケーション自体が嫌いに!
🌸この前の記事!
 ■採用■「ボケ・ツッコミ」を取り入れ!

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン①【国語(コミュ)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく   #子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️