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受け入れる。その瞬間、自分の判断ではどうしようもなかったことの結果を受け入れること。「こうすれば」という反省はいいが、「できなかった」と後悔していては生産性を下げかねない。
自分の声に従う。相手に合わせてばかりでは本質を見失うこともある。相手に寄り添いつつも、自分の気持ちには正直に相手に相談することも重要。問題に向かい合っていれば解決策が見出せるはず。
落ち着きを失わない。押し寄せるタスクや期限があっても、悠々として急ぐこと。焦ったまま行動しても、かえってよくない結果を招きかねない。
必要なことをする。その瞬間必要な仕事やタスクをこなす。「あれもやらねば」「やっておいたほうが」と無駄に仕事を増やしすぎると、自分の時間が取れなくなってくる。思い切って切り捨て、必要なタスクに時間とリソースを集中してみること。
前向きに。自分の想像や自分の中の決め事で、勝手に考えすぎないこと。勝手な思い込みや推察ばかりで不安や悩みを抱くくらいであれば、行動で変えていけばいい。
人と会話する。飲み会然り、人と会話することでたくさんの情報や感情の動きが得られる。やはり情報は人伝いに収集されるべきものであり、人間関係には常に気を配っておくと発見がある。
コンディションを整える。眠い、疲れた、集中できない状態で無理に過ごさないこと。特にぼーっとしている状態は自分でも気づくまでに時間がかかることも。タスクやコミュニケーションのパフォーマンスが落ちているなら自覚して回復に努める時間も。
行動してみる。新しいこと、普段やらないこと、動いてみたいと思っていること、伝えたいと思っていることをためらわずに行動してみる。まず一歩踏み出すとフィードバックがあり、変化が起こる。次は一歩改善すればいい。
場所を変える。集中するためには時に、いつもと違った場所の選択も重要。いわゆるサードプレイス。カフェなどの環境をうまく使って、普段以上のパフォーマンスを出せるよう自分をコントロールする。
訪ねてみる。変に気を使いすぎずに、考えてお願いしたいことは言葉にして頼んでみる。できるできないは解答してもらえるはずだし、考えていくのはその後でも遅くはないはず。
ペースを計画する。貯金でも目標管理でも、何かをしっかり進めようとすると目標を立てて進捗管理する取り組みが必要。達成できないラインの目標になると途中で乖離が大きくなり中断してしまう。達成できるラインの目標を立て、無理に目標を引き上げ過ぎないこと。