マガジンのカバー画像

日々の思考と記録

1,757
毒にも薬にもならないけれど、身体に染み込むように、思ったこと、考えたことを自分の言葉で書きます。拙くたって、伝わらなくたって、真摯に書く。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

あとすこし

あとすこし

あと数時間で、2022年が終わろうとしているのに、全く年末感がありません。

なぜだろう、とふと考えてみたらなるほどと思いました。

昨日の日記でも書いたように毎年恒例の年末体調崩しもないし、大掃除も先月から断捨離を続けている延長線上のように感じられています。そして、12月は喉の調子を整えるために外出を控えていたこともあるでしょう。

それらが重なった結果、普通の休日気分でいます。 いつものように

もっとみる
のどかな年末

のどかな年末

昨日で仕事が納まり、今日はひたすら残っていた片付けをしていました。まだ終わっていませんが、大分書類も断捨離も進んでいます。

気分転換がてら夜ご飯に久々にカルボナーラを作りました。一時期めちゃくちゃハマって、どうやったら美味しくできるか様々なレシピを試していました。

ちょっと卵がダマになってしまい、当時ほど上手にはできなかったですが、味は満足のいくものになっていました。

ここ5年ほど毎年年末は

もっとみる
良かれと思わないで

良かれと思わないで

自分の完璧を差し出すのが必ずしも良いとは限らない。

何事もそうですが、好きなものに凝り出すとどんどん深みにはまっていきます。だから、初心者の人に教えてと言われると、良かれと思って、できうる限りの全力で応えようとします。

その姿勢自体は素晴らしいものですが、そうして渡される情報は得てして初心者の人には情報過多であったり、前提知識の不足によって難解すぎたりします。 その結果、「なんだかよくわからな

もっとみる
背伸びより全力

背伸びより全力

年末に2つほど、大きめの仕事があり、結構緊張していたのですが、なんとか終えられました。

やる前はハードだと感じていて、本当に自分にできるのかと心配もあったんですが、始まってしまえば自分にできることをやるしかありません。

自分の変化を感じます。かつての僕は自分にできないことまでやろうとしていました。それはさながら、小学生が大人に力勝負を挑むようなもので、無謀でした。

努力だけではどうにもできな

もっとみる
起こるべきことが起こる

起こるべきことが起こる

1年が終わろうとしています。

なんでしょう、今年は1つ区切りの年だったなと思います。 今までも岐路だと思える時はたくさんありましたが、区切りはありませんでした。つまり新しく始めることはあっても、きちんと終わらせることを僕はこれまであまりしてこなかったのでしょう。

自分がこだわってきたものに見切りをつけ、プライドを捨てる。そういう1年になった気がします。実際大きな挫折もありましたが、個人的に必要

もっとみる
よからぬ遠慮

よからぬ遠慮

お金を払ってやってもらっていたことが、サービスが終了したために頼みづらくなってしまいました。

担当してくれていた人とは個人的に連絡を取り合える状況で、お金を払ってもいいと思っていて、お願いすればやってもらえるけれど、お金は受け取ってもらえません。だから、気軽に頼めません。

この状態、すごくモヤモヤします。 自分だけのことを考えるのであれば、相手の好意に甘えればいいのですが、お返ししたいと思う自

もっとみる
かつて必要だったもの、いま不要なもの

かつて必要だったもの、いま不要なもの

今日は時間を見つけて、部屋の掃除機をかけました。普段掃除しないベッドの下など細かいところまでできて、大掃除をした感覚になっています。

相変わらず、断捨離を続けているのですが、最近書類関係を捨てるのに力を注いでいます。書類ファイルが知らぬ間にたくさんあって、必要のないものは次々とゴミ箱に放り込んでいきます。

当時は保管しておく必要があったけれど、今は不要なものがたくさんありました。大学時代の生協

もっとみる
ケーキ買わない

ケーキ買わない

朝起きたら窓の外が雪景色でした。 残念ながら、遊ぶ間もなく溶けてしまいましたが、個人的にはテンションが上がりました。

せっかくクリスマスなので、ケーキを食べようかなと思ったんですが、特別予約もしていませんでした。スーパーに行ったら陳列されていましたが、やっぱりケーキ屋さんのケーキがいいやとなり、結局今日は買いませんでした。

僕は、予約してなにかを買うのがとても苦手です。実際に手に入る時とのラグ

もっとみる
なぜ謝罪を求めるのか

なぜ謝罪を求めるのか

電車で隣に座った2人組が大きな声で話していました。僕の意思とは関係なく、話は耳に入ってきます。その中で、気になる台詞がありました。

「『謝って』って言ったら謝ってくれたんだけど……」 なにやら一悶着あった相手がいて、その人に謝ってもらった、と。その中身についてはどうでもいいのですが、「謝って」と人に求めたことが僕にはないなと気づきました。

謝罪は、自分が過ちをおかしてしまい、その申し訳なさを表

もっとみる
形容できない面白さ

形容できない面白さ

今日は落語を見に行ってきました。

とっても良い席で、目と鼻の先に落語家さんがいるくらいの特等席でした。細かい動きや表情がよくわかって、とても面白かったです。

改めて面白いって奥深いなと思います。 なんでしょう、もちろん笑いが起こる場面もあるのですが、全然笑えない場面でも「面白い」と感じている自分がいました。ただ、それが一体どこのなにに対してなのか、言語化できません。

ただ、脳に直接的に「面白

もっとみる
久々飲酒

久々飲酒

昨日は2、3年ぶりくらいにお付き合いでお酒を飲みました。 元々お酒の耐性はないし、酩酊感よりも先に頭痛が来るため、自分で好んでアルコールを飲みません。

久々すぎてレモンサワー一杯で頭がガンガンするし、お腹が張った感覚がするし、大変でした。しかも一夜明けた今日も、ちょっと尾を引いていました。

いわゆる体調不良とは違う、粘ついた眠気がありました。そのせいか今日はふわふわしたまま、1日を過ごしていま

もっとみる
日常の外側

日常の外側

人生で2回目の土地に出張できました。
見慣れない風景によくわからない居心地の悪さを覚えました。
普段意識していないですが、やっぱり住んでいる場所はホームなんだなと思いました。
今、ちょうど帰っている最中に書いています。
新幹線での移動って普段しない身からすると、すごくワクワクするのですが、実際に乗ってみると移動手段にすぎず、特別快適なわけでもないです。
良くも悪くも非日常な1日でした。
あー、眠た

もっとみる
思わぬ依頼を

思わぬ依頼を

時折、思ってもいないお願いをされることがあります。

自分ではそれができるとは言っていないのに、当たり前のように依頼をされます。

けれど、そういうお願いはとても重要で、たとえやったことがなかったとしても、やる余裕があって、嫌じゃなければ受けるようにしています。

普段の仕事ぶりやただの直感だとしても、自分を見て「この人ならできるorやってくれる」と思うからこそ依頼をしているのでしょう。それは自身

もっとみる
笑う

笑う

毎年M-1楽しみにしています。 こういうお祭りがちゃんとあることに喜びを感じます。なんかいいですよね。

人を笑わせるのってすごいよな、とつくづく思います。自分が知っている人を笑わせるのすら難しいのに、なにも知らない人を笑わせることができるって、とんでもないことだと思います。

あ〜、笑った笑った。楽しかったです。

これでいい年越しができそうです!