見出し画像

世界最古のビジネス書から、普遍的なリーダーシップ論を学ぶ

会社員・サラリーマンとして働いている以上、社内や職場の面倒な派閥争いや、同僚達の対立関係とは無関係ではいられませんよね。

雰囲気が悪い職場というのは、大抵、同僚達の中で険悪な関係になっている人達がいて、仲の悪い、その2人もしくは数名が対立しているせいで「職場の雰囲気が最悪」となってしまっているようです。

職場の雰囲気が悪い原因は職場内に仲の悪い人がいるから

そして、いつの間にか、対立する2つの派閥のうち1つから「今度、仕事終わりに飲みに行きましょう」などとリクルートを受け、自分でも自覚がないうちに、1つの派閥に取り込まれ、そのせいで対立する派閥に属する同僚のことが{敵・嫌な人}に見えてきてしまうこともあるようです。

すると、対立する同僚達との人間関係が悪化し、職場内の人間関係で悩むことになりがちなようです。

https://tensei.nanaki.biz/zzfu.html

 上記のような問題は、日本中、いや、世界中に存在する問題だと思います。
 組織運営って難しいですよね。
 マネジメントやリーダーシップに関する本は数多く存在します。書籍によって言う事も色々あるでしょう。ですが、もっと普遍的な考え方があれば、それ一つ学ぶだけで充分じゃないですか。
 そういう合理的な本が必要だと思って執筆したのが、私の2冊目の本になります、『世界最古にして最強のビジネス書: 孫氏の兵法で学ぶリーダー論』です。

 因みに、アマゾンランキングの古典部門で、現在19位となっております。(2023/08/21)

 会社内に限らず、複数の人間が集まっているコミュニティが存在する限り、誰かがリーダー格となって、その組織を引っ張っています。例えばママ友の集まりや、近所の自治会など。
 その組織には、何かしらの目標があるものです。例えば自治会なら、敷地内に住む人達が、どうやって安全に生活出来るか考えますよね。
 そして、その目標に向かって人々をまとめて動かさないといけないのが、リーダーです。

 リーダーであるという事は、簡単な事ではありません。並大抵の行動じゃ、組織を運営するなんて無理です。
 目標に賛同して動いてくれる人もいれば、反発して動かない者もいます。そういった人々と上手く付き合いながら、目標達成するのがリーダーの役目です。

 また、敵対する組織も付き物です。会社で言えば、競合相手ですよね。
 ライバルとどう戦っていくか?
 この視点は、資本主義社会で生きていくには切っても切り離せません。敵を倒さなければ、自分は勝てないのですから。
 それが普通のマーケティングではありますが、孫氏の兵法には別の視点があります。
 『敵が自然と負ける事で、自分の組織を勝たせる』
 戦わずして勝つ。それが、孫氏の兵法の真髄です。
 そんな教えを私なりに意訳した本、それが、『世界最古にして最強のビジネス書: 孫氏の兵法で学ぶリーダー論』です。

 

アマゾンランキング1位になれるよう頑張ります!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?