見出し画像

🌱この前…知らない人と語った。


僕の記事を見てくれてありがとうございます。

🌱カイワレ君です。


この前…魚釣りに行って釣り場で仲良くなった人と雑談をしました。


その内容を少し紹介です〜😊




🌱←僕

🦉←話し相手


最初は、住んでる場所や釣り場の話をしていました

そして、仕事の話になった時。

🦉「仕事は何してるの?」
「俺はずっと休みだよ〜(笑)」

🌱「僕も同じようなもんですよ(笑)」
「職場の寮みたいなところに住んでるんですけどね」

🦉「え?仕事してないのに??ちょっとよくわからないけど😅」

🌱「……………。」
「ぼく、障害者なんですよ〜」
「作業所だから……仕事っていうより作業なんですよね〜(笑)」

そしたら相手は、こう返しました。

🦉「全然障害持ってるように見えないよ〜」
「そういうことだったんだね〜」


そしてそこから障害や多様性の話になりました。


🦉「俺の仲間にも作業所通ってるやついるよ」
「そいつはメンタル系の障害だったかな?」
「急に凄い落ち込んじゃったりする感じでさ」
「急に『俺帰るわ…』ってなったり…」

「そういう時…俺なんかしちゃったかなぁって思うんだよね……」


🌱「あ〜、そうなんですね〜」
「実は僕もそこまで、ではなくともそんな感じです」
「僕の場合、双極性障害っていうんですけど」


何故かその人には自然と話せた。
というか普通に話してて障害者だからって弾くような人には見えなくて。


そのまま僕は、話を続けた。


🌱「後、かなり軽度ですが知的障害があります」

🦉「知的障害って??」


🌱「う〜ん……奇声をあげながら走り回ったりしてる子みたいな?」

🦉「君もそういう時あるの?」


🌱「あ!僕は無いですよ〜(笑)」
「かなり軽度ですので(笑)」
「…………結構グレーなんですよ〜(笑)」


🦉「君は普通だよ?普通の人だと思うよ?」

🌱「そうですかね?」


🦉「うん。全然話してて普通だし、考え方も普通だと思うよ」

🌱「……でも障害者なんですよ〜?(笑)」
「重度の方が辛いのは当然分かりますが、僕みたいなグレーな障害者も辛いんですよ……」

「僕は、お兄さんが良い人だと思ったので『僕は障害者なんです』って言いました」

「人によっては、僕が障害者だってことを伝えたら『あっそう』って言ってそっぽ向いて歩いて行ってしまう人もいるんですよ〜(笑)」


………。少しの沈黙の後。


🦉「皆さ……直ぐに分けたがるんだよね…」
「障害者と健常者ってね」

「まぁ…分かるよ……分かるけどね……」


🌱「まぁ、そうですね(笑)」
「僕自身、感じてますし…」

「障害者だからこっちに来るなとか、あっちにいてね〜…とか」


🦉「そう!直ぐに弾くんだよね…」
「……君は弾かれてるんじゃないの??」
「一発ちゃんと就職チャレンジしてみれば??」

「……俺は本当に君は普通なのに弾かれてるだけだと思うよ?」


🌱「どうでしょうかね?(笑)」
「まぁ…たしかに僕は、一般就労を経験したことが無い…」
「そして……障害者の作業所にいることの辛さも無くはない……」

「……利用者のトラブル、騒がしさ、言い争い……」
「自分は障害者だと自分で強く突きつける瞬間も」
「………連携が取りにくい……」

前に言われた?言ってもらえた?事がある……。
「〇〇君(僕)が一人でやったほうが他の5〜7人でやるより早いよ〜!(笑)」


でもね……駄目なんだ。
僕は使えない人間なんだ。
僕は……もうなにもないんだ。
僕は……家族を作ることも無い。
僕は……健常者の世界に出ればただの笑い者なんだ。

だってあんなに沢山笑われたじゃないか…。
あんなに気持ち悪がられたじゃないか…。
こっちに来るなよ〜wwwって…。


そのすべての考えを口から出る前に押しつぶす。

………。
……だから笑顔で……。

🌱「たしかにそうなのかもしれないですね!」
「だって、まだ一般就労チャレンジしたことが無いんですもん!」
「意外といけるのかも!(笑)」
(………そんなわけねぇだろ……僕なんかにっ!!)



🦉「世の中……多様性っていうし色々な人がいるんだし!君なんて全然普通だよ〜(笑)」


🌱「う〜ん……でも世界は同じが好きで、全て同じにしようとしますよね〜」
「そして同じになれない人を弾く」
「だから皆、同じになろうとする」
「そしてなれなかったやつは弾かれる」


🦉「まぁね〜、これからは多様性っていうのにね〜」

「結局、世の中言ってる事とやってる事なんて違うもんなんだよね〜」
「世の中嘘だらけさ」



………………………………………。

…………………………。

……………。


ここらへんからだんだん普通の魚釣りの話になりました(笑)

…………。

クエとか釣ってみたいよね〜

ハタ系の魚は基本的にメッチャ美味しいですもんね〜

キジハタとかメッチャ美味しいもんね〜

カサゴも美味しいけど、メッチャ釣れるから飽きるよね〜(笑)


って感じで話が終わっていきました(笑)


……たまに魚釣りの場で、結構話が弾む時があるんですよね〜。


やっぱり知らない人は僕の知らない事を知っていたり、知らない……思いつかないような考え方を持っていたりします。


だから、僕は知らない人と話すのが好きなんですよね〜😊

そしてこの話をまたいつか、別の誰かに伝えてあげたい!

世の中にはこんな考え方もあるよ〜って!😊


いつか……日本中の人と話すんだ!😁





ここまで長かったですが、見てくださってありがとうございました!


以上!🌱カイワレ君でした!🌱💚🌱👍


とても気に入っていただけたらで良いのでサポートお願いいたします! 基本的にいただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!