見出し画像

#26 論理的思考を育む算数パズル!強育パズル「道をつくる」がオススメ

知っトク!おススメ教育書②
今回も算数です。
今日紹介するのは、

「強育パズル」シリーズの「道をつくる」編

です。
たくさんシリーもズ本がでておりますが、個人的には、これがナンバーワンだと勝手に思っています。

これは、算数パズルですが、数字がでてくるわけでも、計算をするわけでもありません。
迷路です。
しかも、

答えが1つしかない迷路なのです。


この1つしか答えのない迷路というのが、

「ハマる」ポイント

です。

入門編では、
5×5の25マスの正方形の中に、何マスか、通れないマスがあります。それ以外のマスをすべて1回だけ通り、スタートからゴールに向かいます。縦と横しかすすめず、斜めにはすすめません。

ルールはこれだけ。
簡単な問題なら、2年生くらいからできます。
4年生あたりが一番楽しめます。
もちろん、6年生でも十分楽しめます。
大人でも楽しめますよ。
試しに一度やってみてください。

ご家庭で取り組ませる場合、答えは1つしかないとはいっても、難しくなっていくと、ヒントが必要になってきます。
そのヒントを与えられるように親自身も一度やってコツをつかんでおいたほうがよいです。

参考になる方がいたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?