記事一覧
缶コーヒーCMから読み解く、この時代を働く人の価値感 | 広告デコン
こんにちは。広告プランナーのきんちゃんです。
突然ですが、このCMをご覧になったことはありますか。
ジョージアが放映していたこのCMシリーズ「明日があるさ」は、後にテレビドラマ化し日テレ歴代1位の視聴率を記録します。そして紅白にも出場、2001年流行語大賞トップテンも獲得。まさに一世を風靡した広告コミュニケーションでした。
働く人達をターゲットに、ずっと愛飲されてきた缶コーヒー。
ゆえに缶コー
マーケティングより上位の戦略で差がついたジョージアの陥落|マーケティング視点で解説
こんにちは。きんちゃんです。
缶コーヒーの市場を分析していたら、マーケティング戦略からはみ出す面白い題材でしたので記事にしてみました。
目次
(1)市場シェア
(2)STP / 4P からみるポイント
(3)マーケティング戦略よりも上のレイヤーから考える 〜サントリーの快進撃をコカ・コーラが止められない根源的理由〜
(4)もし自分がブランドマネージャーだったら
(1)市場シェア缶コーヒー市場
くだらないアイデアはなぜ人を動かすのか? ぷっちょあーん4Dゴーグル | 広告デコン
皆さんはこの近未来デバイスをご存知でしょうか。
VR映像の橋本環奈さんが「ぷっちょ」を「あーん」するその動作に合わせて、ロボットアームがシンクロ。ぷっちょが口もとに運ばれ、甘美な青春体験が味わえます。
ープレスリリース記事より
実はこれ、4K映像で、近づいても指先まで見える3D近接撮影を実施し、立体音響である。さらには「あーん」を焦らしてくれるフェイ
インフルエンサー7ならべ | オリジナルゲーム 【無料DL可】
こんにちは。きんちゃん(@kin_chan_chan)です。
今日は、飲み会で使ってもよし、Youtubeの企画で使ってもよし、そんなオリジナルゲームをご紹介!
(1)簡単な自己紹介本業が広告プランナーのきんちゃん(@kin_chan_chan)と言います。
身の回りのかっこいいクリエイター達に憧れて、「ヒットの法則に則れば、(センスのない自分でも)楽しいコンテンツは作れるのか!?」にチャレ
本麒麟が大ヒットしたのは、〇〇広告活用のおかげ!?|マーケティング視点で解説
どうも、本麒麟が売れているらしい。
日経トレンディでは、2018年のヒット商品ベスト9位に選ばれています。
さらには、過去10年のキリン新商品の中で最も良い売れ行きらしい。(!)
本麒麟のヒットについては、検索すれば様々な情報が出てきます。
けれど、なぜ本麒麟が”こんなに話題になるほど”売れているのか。イマイチピンとこなかったので、#マーケティングトレースしてみた!
目次
(0)そもそも