キナリサエ / EDAHA

個人でゲーム制作。Unity勉強中。ティラノスクリプト、ツクールかじってます。主に女性…

キナリサエ / EDAHA

個人でゲーム制作。Unity勉強中。ティラノスクリプト、ツクールかじってます。主に女性向け創作メインですが、色々作ってみたいです。 「ブライト・スケジュール」販売中→http://kinari.main.jp/BS/ メインサイト →http://kinari.main.jp

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  • ゲーム制作雑記まとめ

    noteはじめてからずっと、自作ゲーム制作のことを書き綴ってきた活動記録です。

最近の記事

ゆるゆるゲーム制作やってます その4 こんなときもある

お疲れ様です!寒いですね! 今日も今日とてゲームを作っておりまーす…… と、言いたかったのですが、 先日UnityHubが「ライセンスがない」とおっしゃられまして、手動で認証を試みたんですが、コードを求められるし「そもそも無料ではできないよ」ってヘルプで書かれていたし多分無理。 ファイルが開けないから作業できない、Hub入れ直し?めんどく…いや、時間が経てば解決したりしない?うーん… というわけで、一旦休憩! はい。冷静になりました。 Unityはちょっと脇に置いといて

    • ゆるゆるゲーム制作やってます その3

      お疲れ様です!暑いですね! 相も変わらず慣れないUnityでゲームを作っている者です。夏が…終わる…? まだ10分の1くらいしかゲーム出来てないんですけど、方向性も決まったし とりあえずこのまま作り続けるであろうと思うので(希望)、軽く進捗と概要をお知らせしときます。 内容は、ターン制の簡単なすごろくみたいなものに恋愛要素を付けた冒険ものです。タイトル未定。イメージはこんな感じ ↓ この、決まった歩数でマスを移動して次のターンに移るみたいな動きを作るのにワンシーズン掛か

      • ゆるゆるゲーム制作やってます その2

        梅雨突入ですね、お久しぶりです。 今日もUnityとにらめっこをしております、キナリです。 この前の更新後、ずーっと同じところで悩んでて、このままではいかんな…と思い、とりあえず制作丸投げして2か月程がっつりゲーム遊んでました。 今更ですが、「DQビルダーズ2」と「Life is Strange」面白かったです! 特にビルダーズ2は『モノづくり(ビルド)』を題材にしてるだけあって、 しょっぱなから「作るって最高だね!」っていうメッセージが響きすぎて元気もらえました。 「そ

        • ゆるゆるゲーム制作やってます その1

          お久しぶりです。もう春と言っていい季節でしょうか。 相も変わらずマイペースでゲーム制作している者です。 次回作はまだ確定してないので、noteで語る内容が無くて更新しづらい のですが、とりあえずここ数か月の動きをさらっと。 なんとかUnity使えるようになんないかなーと思って、昨年の秋頃から勉強してました。英語慣れしようと思って、日本語化しないで使ってます。もはや英単語の勉強みたいになってます。PCとお話するには英語が基本かなあと。苦手意識は無いけども時間がかかります。

        ゆるゆるゲーム制作やってます その4 こんなときもある

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        • ゲーム制作雑記まとめ
          14本

        記事

          お久しぶりの活動報告など

          お久しぶりの方も初めての方も、お疲れ様です。キナリです。 気が付けば8月が終わろうとしてますね、早い! とりあえずの宣伝です。 自作のWin専用PC男性アイドル育成ゲー「ブライト・スケジュール」 DLsiteで8月いっぱいサマーセール中です。終わりの方で何ですが(笑) 久々にnote使ったんですが、新エディタ使いやすいですねー。 さてさて、近況ですが。 ゲーム作りで慣れない頭を使いすぎたせいか、なんか気が付いたらずっと絵を描いておりました。特に「立ち絵」メインで。 あん

          お久しぶりの活動報告など

          ゲーム制作雑記・その14 ゲーム完成記念、ティラノスクリプト奮闘記

          こんにちはこんばんは。キナリです。 最近ようやくティラノスクリプト製自作ゲーム「ブライト・スケジュール」 が出来上がりました。 一応宣伝。特設サイト↓ BOOTHとDLsiteで販売中! 大分落ち着いてきたので、今回作ってて気づいたことや困ったことを備忘録的に書いておきます。素人目線なので、玄人の方にはまったく為にならないかと思いますが、ネットで困った制作者の助けになればいいかなーと。 調べても調べてもわからないことが世の中には多すぎる。 下に行くほど、私が頭抱えた不具合

          ゲーム制作雑記・その14 ゲーム完成記念、ティラノスクリプト奮闘記

          「ブライト・スケジュール」完成しました。

          みなさま、お疲れ様です。キナリサエです。桜が咲いてきましたね! そんな春真っ盛りに、「ブライト・スケジュール」完成しました! ようやく! DL販売開始してます。Win専用です。 ひっそり作ってたんで、初めて記事見た方に説明しますと… 「ブライト・スケジュール」は個人制作で作った、ティラノスクリプト製の男性アイドルなんちゃって育成ゲームです。去年の春くらいから、本格的にコツコツ制作しておりました。明るくお気楽なマネージャー業を楽しんでいただけると幸いです。体験版もあるよ。

          「ブライト・スケジュール」完成しました。

          ゲーム制作雑記・その13 終わりが見えてからが長い

          お久しぶりです。新年ですね! 年末年始もお家でゲーム作ってた人です。 2021年までに完成したかったんですが…ゲームは大変ですね…。 ティラノスクリプトで作ってるんですが、原因がわからない不具合で大晦日まで頭抱えてたり(結果なんとかなったけど、3日かかった)、 体験版を先にリリースしようと思って、ティラノスタジオでWin用に パッケージングしてたら、何故か「ファイルを隠蔽」すると、出力したゲームが途中で真っ黒な画面になって止まる不具合でさらに頭を抱えることに。 一応、他の方

          ゲーム制作雑記・その13 終わりが見えてからが長い

          ゲーム制作雑記・その12 休息はメンテナンス期間

          おひさしぶりです。キナリです。 急に寒くなりましたね。 今回のヘッダーは、この前ツイッターに久々に投稿したけど、いつものごとくタグ付けを忘れていたなーと思い、noteに再利用したオリシュくんです。 数年前の記事がすぐ読めるくらいに利用してなさすぎの現状…。 通知とか気を遣うので気楽にいいねとかできる仕様にしてほしいと思うのですが、日本人的な感覚かもしれない。 さて、進行状況です。 10月に急に何もしたくなくなって、2週間くらい放置してました! 無理すると嫌になりそうだっ

          ゲーム制作雑記・その12 休息はメンテナンス期間

          素人のゲーム制作、歩みとこれから

          こんにちはこんばんは。キナリサエです。 個人でティラノスクリプトでゲームをコツコツ作っている人です。 今作っているゲームが一応いいところまで来たので、体験版でも出そうと思ったのですが、もう少し全体を作ってからの方がいいかなーという気がしてきたので、ただいま完成を目指して頑張ってます。 出来たつもりでプレイしてみても、「何でそうなる」って不具合が次々と出てきて、もはや笑うしかない。 「早めにデバック済ませれば後が楽…」と言い聞かせて乗り切ってます。 そんなこんなで、ちょっと

          素人のゲーム制作、歩みとこれから

          ゲーム制作雑記・その11 形になってきました

          お疲れ様です。もう9月ですね。夏は過ぎるのが早い! さてさて、制作状況です。 全体図が見えてきました。気持ち的には(ここ重要)、65%は出来てきた気がします。 懸念していた、システム上重要なスクリプトの問題がほぼ解決したのが大きいです。変数とか条件分岐とか…もう素人ですからね…。本当に出来るのか自分でも半信半疑でしたよね(笑) とりあえず動いて進行不能にならなければOK!多少の問題は仕様です! …とまでは言い切れませんが(笑)、今のところ順調かな? 『育成もの』みたいな

          ゲーム制作雑記・その11 形になってきました

          ゲーム制作雑記・その10 スチルとかネーミングとか

          こんにちは、毎日暑いですね! 寒かろうが暑かろうが、元気に制作するだけですけどねっ! さて、ただいまの制作状況ですが… 40~50%ってところでしょうか?少し進んできました。 次作るなら…スチルのないゲームがいいな…。 と毎日思いながら大量にスチル描いてます。減らそうとは努力したんですけどね。まだまだゲーム制作、実力不足なもので。 うーん。絵仕事の合間に、イラスト落書きできる人種はすごいと思う。 私としては、必要な絵以外は描きたくない…!めんどい!でも嫌いではない!やるし

          ゲーム制作雑記・その10 スチルとかネーミングとか

          ゲーム制作雑記・その9 今が重要、コツコツ期

          お久しぶりです。暑くなってきましたね! 相変わらずインドアでゆるくゲームを作り続ける人です。 なかなかnoteを更新できないのも訳がありまして… 今やっていることが、公開するほどの意味がない地味な作業だからです! あるよね、そういう時期…。 でもそれじゃ読んでくれる方に申し訳ないので、絞り出します! 制作状況としては、ずっとスチル関連の下塗りとか修正とか続けつつ、イベントストーリーに手を付け始めて、そろそろスクリプトを本格的に組まないと…という感じ。 全体の進み具合は2

          ゲーム制作雑記・その9 今が重要、コツコツ期

          ゲーム制作雑記・その8 カテゴリーって難しい

          どうもお疲れ様です。 相変わらず、ちまちまゲーム作ってます。 具体的には、一年前に描いた線画の修正作業をしながら、ティラノスクリプトで画面の表示やリンクの具合を調整しています。 今のところホームページを作る感覚で楽しいですが、後々変数やらマクロやらJavaScriptが絡んでくるのかと思うと… 恐ろしいような、オラワクワクしてきそうな、ドキドキ感です。 さて、最近のというか…まあまあ長い事ふわっと悩んでることがあるんですけど… 「自分の目指すゲームのカテゴリーが分からない

          ゲーム制作雑記・その8 カテゴリーって難しい

          ゲーム制作雑記・その7 制作準備、進行中

          どうもお久しぶりです。 昨日、ようやくティラノスクリプトでタイトルいじり始めたんですが、 このよくわからん理由でゲームが動かなくなる感じ、沼に帰ってきたなー って実感します。 いや理由はあるんですけど。変な所にスペース入ってたりとか。 公式ガイドブック買っておいてよかったなあ。 まだ全然ゲーム制作の入口ぐらいなんですが、色々作ってます。 とりあえず、ゲームの全体像を視覚化しようとして、各ページのUIなどの デザイン関連をやってました。まだ仮ですけど。 楽しい作業ですが、同時

          ゲーム制作雑記・その7 制作準備、進行中

          ゲーム制作雑記・その6 制作姿勢・モチベ維持

          地味な絵の作成作業が続いておりますので、今日は気分転換に個人的な制作スタイルについて語ってみようかなと思います。 フリゲしか作った事のない素人の感想なので拙いですが、興味のある方はお付き合いください。 自分の活動私は今のところ、音楽やプラグインなどの素材以外は完全自作です。 もちろんソフトなどの使い方やノウハウは検索に大変お世話になっております。ありがたい! そこで、問題になるのがモチベーションなんですけども…。 難しいですよねー。好きでやってるはずなのにねー。 今まで

          ゲーム制作雑記・その6 制作姿勢・モチベ維持