見出し画像

ゲーム制作雑記・その11 形になってきました

お疲れ様です。もう9月ですね。夏は過ぎるのが早い!

さてさて、制作状況です。
全体図が見えてきました。気持ち的には(ここ重要)、65%は出来てきた気がします。
懸念していた、システム上重要なスクリプトの問題がほぼ解決したのが大きいです。変数とか条件分岐とか…もう素人ですからね…。本当に出来るのか自分でも半信半疑でしたよね(笑)
とりあえず動いて進行不能にならなければOK!多少の問題は仕様です!

…とまでは言い切れませんが(笑)、今のところ順調かな?


『育成もの』みたいな、パラメーターありのゲームを作りたくて挑戦したので、簡単なものですが、それっぽい何かに近づけて嬉しいです。
ティラノはツクールよりも、パラメーター関連は作るのが難しかったかな?一から作るので。どっちのソフトがより簡単かは判断しづらいですね。

まあでも、ゲーム制作って時間かかりますよね。
まだ作業が山のように残ってます…。スチルの量言ったら笑われるかもしれませんけど、30枚以上はあるよ…(小声)
ゲーム制作の未熟さをスチルの数で補おうとしたんですよね(笑)

私、もっと上手くなって、スチルの数に頼らないゲーム作れるようになるんだ…。(なんか死亡フラグみたいになったよ)

もうしばらくしたら、体験版作って発表できるようにしたいです。
たまに情報更新されているので、ゲームが気になる方は時折覗いてみてください。→ブライトスケジュール特設サイト

この前上記のサイト更新したときに、キャッシュの問題で上手く反映されなくて悩んでたんですけど、さっき『クエリ文字列』なるものを見つけて、なんとなくやってみたら上手くいきました。ふわっとした技術で運営しております!

それではまた!

応援は今後の制作活動につなげていきます。