見出し画像

ゲーム制作雑記・その10 スチルとかネーミングとか

こんにちは、毎日暑いですね!
寒かろうが暑かろうが、元気に制作するだけですけどねっ!

さて、ただいまの制作状況ですが…
40~50%ってところでしょうか?少し進んできました。

次作るなら…スチルのないゲームがいいな…。
と毎日思いながら大量にスチル描いてます。減らそうとは努力したんですけどね。まだまだゲーム制作、実力不足なもので。
うーん。絵仕事の合間に、イラスト落書きできる人種はすごいと思う。
私としては、必要な絵以外は描きたくない…!めんどい!でも嫌いではない!やるしかない!
とにかく、自分の作品の世界観だけでも表現したいと思って日々、悩みながら描いてます。実戦で勉強中。

あとはティラノスクリプトも少しずつ勉強中。
公式ガイドブックと時々、JavaScriptの入門書を確認しながらちょっとずつ進んでいます。マクロがようやくわかってきた、多分。

一気にやってしまいたいのですが、スチルなどの素材の完成が見えないと
いまいち不安なので、スチル優先で時々スクリプトという感じ。
スクリプトとかって、しばらく触ってないと、勘取り戻すのに時間かかるのつらいですよね。コメントなるべく残すようにしてます。

個人的には、ファイル名や変数名に英語を使うようにしてると、英語の勉強になって何か役に立ちそうでいいかなって思ってます。
ゲーム制作やHTMLとかって英語多いし、避けては通れないですもんね。
「〇〇 英語」で検索しまくりです(笑)

こういう気負いのない小さな一歩って、昔から大事な気がしてて、
ひとつやっててよかったなーって思うのが、キャラのネーミング。
高校生くらいの頃、ゲームで主人公の名前を決める時、いつもは好きな
キャラの名前で遊んでたんですが、ふと、

「自分で創作活動したいなら、名前はオリジナルがいいんじゃないか」

と思い立ち、その頃から少しずつゲーム内でも名前を付けることを習慣にしました。そのおかげか、キャラのネーミングで迷うことは少なくなりました。(検索のお世話になることはありますけどね。確認とか)

大事ですよね、インスピレーション。
まずはやってみる!

そんなこんなで、夏の自由研究ばりにゲーム制作続行中です。
シムズ4で海を眺めて今年の夏も終わりそう…。

応援は今後の制作活動につなげていきます。