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ゲーム制作雑記まとめ

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noteはじめてからずっと、自作ゲーム制作のことを書き綴ってきた活動記録です。
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記事一覧

ゲーム制作雑記・その14 ゲーム完成記念、ティラノスクリプト奮闘記

こんにちはこんばんは。キナリです。 最近ようやくティラノスクリプト製自作ゲーム「ブライト・スケジュール」 が出来上がりました。 一応宣伝。特設サイト↓ BOOTHとDLsiteで販売中! 大分落ち着いてきたので、今回作ってて気づいたことや困ったことを備忘録的に書いておきます。素人目線なので、玄人の方にはまったく為にならないかと思いますが、ネットで困った制作者の助けになればいいかなーと。 調べても調べてもわからないことが世の中には多すぎる。 下に行くほど、私が頭抱えた不具合

ゲーム制作雑記・その13 終わりが見えてからが長い

お久しぶりです。新年ですね! 年末年始もお家でゲーム作ってた人です。 2021年までに完成したかったんですが…ゲームは大変ですね…。 ティラノスクリプトで作ってるんですが、原因がわからない不具合で大晦日まで頭抱えてたり(結果なんとかなったけど、3日かかった)、 体験版を先にリリースしようと思って、ティラノスタジオでWin用に パッケージングしてたら、何故か「ファイルを隠蔽」すると、出力したゲームが途中で真っ黒な画面になって止まる不具合でさらに頭を抱えることに。 一応、他の方

ゲーム制作雑記・その12 休息はメンテナンス期間

おひさしぶりです。キナリです。 急に寒くなりましたね。 今回のヘッダーは、この前ツイッターに久々に投稿したけど、いつものごとくタグ付けを忘れていたなーと思い、noteに再利用したオリシュくんです。 数年前の記事がすぐ読めるくらいに利用してなさすぎの現状…。 通知とか気を遣うので気楽にいいねとかできる仕様にしてほしいと思うのですが、日本人的な感覚かもしれない。 さて、進行状況です。 10月に急に何もしたくなくなって、2週間くらい放置してました! 無理すると嫌になりそうだっ

ゲーム制作雑記・その11 形になってきました

お疲れ様です。もう9月ですね。夏は過ぎるのが早い! さてさて、制作状況です。 全体図が見えてきました。気持ち的には(ここ重要)、65%は出来てきた気がします。 懸念していた、システム上重要なスクリプトの問題がほぼ解決したのが大きいです。変数とか条件分岐とか…もう素人ですからね…。本当に出来るのか自分でも半信半疑でしたよね(笑) とりあえず動いて進行不能にならなければOK!多少の問題は仕様です! …とまでは言い切れませんが(笑)、今のところ順調かな? 『育成もの』みたいな

ゲーム制作雑記・その10 スチルとかネーミングとか

こんにちは、毎日暑いですね! 寒かろうが暑かろうが、元気に制作するだけですけどねっ! さて、ただいまの制作状況ですが… 40~50%ってところでしょうか?少し進んできました。 次作るなら…スチルのないゲームがいいな…。 と毎日思いながら大量にスチル描いてます。減らそうとは努力したんですけどね。まだまだゲーム制作、実力不足なもので。 うーん。絵仕事の合間に、イラスト落書きできる人種はすごいと思う。 私としては、必要な絵以外は描きたくない…!めんどい!でも嫌いではない!やるし

ゲーム制作雑記・その9 今が重要、コツコツ期

お久しぶりです。暑くなってきましたね! 相変わらずインドアでゆるくゲームを作り続ける人です。 なかなかnoteを更新できないのも訳がありまして… 今やっていることが、公開するほどの意味がない地味な作業だからです! あるよね、そういう時期…。 でもそれじゃ読んでくれる方に申し訳ないので、絞り出します! 制作状況としては、ずっとスチル関連の下塗りとか修正とか続けつつ、イベントストーリーに手を付け始めて、そろそろスクリプトを本格的に組まないと…という感じ。 全体の進み具合は2

ゲーム制作雑記・その8 カテゴリーって難しい

どうもお疲れ様です。 相変わらず、ちまちまゲーム作ってます。 具体的には、一年前に描いた線画の修正作業をしながら、ティラノスクリプトで画面の表示やリンクの具合を調整しています。 今のところホームページを作る感覚で楽しいですが、後々変数やらマクロやらJavaScriptが絡んでくるのかと思うと… 恐ろしいような、オラワクワクしてきそうな、ドキドキ感です。 さて、最近のというか…まあまあ長い事ふわっと悩んでることがあるんですけど… 「自分の目指すゲームのカテゴリーが分からない

ゲーム制作雑記・その7 制作準備、進行中

どうもお久しぶりです。 昨日、ようやくティラノスクリプトでタイトルいじり始めたんですが、 このよくわからん理由でゲームが動かなくなる感じ、沼に帰ってきたなー って実感します。 いや理由はあるんですけど。変な所にスペース入ってたりとか。 公式ガイドブック買っておいてよかったなあ。 まだ全然ゲーム制作の入口ぐらいなんですが、色々作ってます。 とりあえず、ゲームの全体像を視覚化しようとして、各ページのUIなどの デザイン関連をやってました。まだ仮ですけど。 楽しい作業ですが、同時

ゲーム制作雑記・その6 制作姿勢・モチベ維持

地味な絵の作成作業が続いておりますので、今日は気分転換に個人的な制作スタイルについて語ってみようかなと思います。 フリゲしか作った事のない素人の感想なので拙いですが、興味のある方はお付き合いください。 自分の活動私は今のところ、音楽やプラグインなどの素材以外は完全自作です。 もちろんソフトなどの使い方やノウハウは検索に大変お世話になっております。ありがたい! そこで、問題になるのがモチベーションなんですけども…。 難しいですよねー。好きでやってるはずなのにねー。 今まで

ゲーム制作雑記・その5 紙とにらめっこ

どうもお疲れ様です。 余った何かしらの用紙に、あーでもないこーでもない…とゲームのシステムをフリクションペンで殴り書きする毎日です。フリクション便利~。 ノートに直接書くと何か畏まってしまって、ペンが進まないことがあるので、使わない便箋とかの裏が白い紙が使いやすいです。 ノート自体は好きで、ついつい文具店や100円ショップで可愛いノート見たら買っちゃいます。A5サイズがお気に入りです。 作業やってますよ感をもっと出したいのですが、まだ下準備中の内容を表に出すのが難しいので

ゲーム制作雑記・その4 次回作構想

どうもお疲れ様です! 「Blooming Diary」の感想アンケートに答えてくだった方々、ありがとうございます。統計取れるほど数がないので発表はしませんが、今後何かしらの参考にさせていただきます。 まだしばらくここに置いておきますので、気が向いたらお願いします。 (2021/3/8現在。消えてたらすみません!) さて次はどうしようかと、ふわーっと考えております。 この時期は特に発表することもなく、どう伝えるべきか難しい時期でもありますよね。 そんな中、ちょっと方向性が

ゲーム制作雑記・その3 次に向けて考える

お疲れ様です! 制作疲れか数日だるかったですが、だいぶ回復してきました。 とりあえず先日公開したフリゲはこちら。 予想はしていたんですが、数年前より初動のDL数は減ってますね。当時でも創作乙女ゲー界隈は落ち着いていた印象なのですが、今はどうなんでしょうね。他の方は順調かもしれないので何とも言えませんが。 個人的にはツクールでの制作について、基礎的なことは学べたのでよかったなーとは思ってます。 結構細かなところでの調整が難しかったので、それが何とか動くゲームになってい

ゲーム制作雑記・その2 新作公開しました

審査が思ったより早くてびっくりしてますが、ふりーむ!にて「Biooming Diary ~新生活 in パルーシェ~」公開しました! 良かったらぜひどうぞ。乙女ゲームでWindows専用なのでお気をつけください。 バグや感想などあれば、こちらにお送りいただけると幸いです。 簡単なチェックリスト形式のアンケートだけでもOKなのでお気軽にどうぞ。 今回のゲームは、ツクールの使い方がよくわかっていない素人であり、ゲーム制作もまだ2作目であることから、とにかくシンプルに、無茶

ゲーム制作雑記・その1 進捗とかそういうの

はじめにどうも、キナリサエです。 今回から、制作中のRPGツクールMV製ゲーム「Blooming Diary ~新生活inパルーシェ~」についてなど、書いていこうと思います。 詳しい内容はホームページで紹介していますので、気になる方はこちらへどうぞ。恋愛要素は薄いですが、ほぼ乙女ゲームなのでご注意を! ※今のところ、こちらの都合によりWindowsのみの対応になっております。 ちなみに過去作もリンク載せておきますので気になる方はどうぞ。恋愛要素が苦手な方はお気をつけくださ