ゲーム制作雑記・その4 次回作構想
どうもお疲れ様です!
「Blooming Diary」の感想アンケートに答えてくだった方々、ありがとうございます。統計取れるほど数がないので発表はしませんが、今後何かしらの参考にさせていただきます。
まだしばらくここに置いておきますので、気が向いたらお願いします。
(2021/3/8現在。消えてたらすみません!)
さて次はどうしようかと、ふわーっと考えております。
この時期は特に発表することもなく、どう伝えるべきか難しい時期でもありますよね。
そんな中、ちょっと方向性が見えてきた企画がありますので、軽く書いておこうと思います。
※まだ構想段階ですので、後に大幅に変更したり、なかったことになる可能性はあります。ご了承ください!
まず、ツクールで次回作をと考えていましたが、いまいち纏まらないのと、
少し勉強が必要かなと思ったので、今はやめておくことにしました。
前作の追い込みで頑張りすぎて、ちょっと距離を置きたい気持ちも…(笑)
自分の思う表現にはまだ時間がかかりそうです。
そこで、やるかどうか大分迷ったんですが…
実は、2018年頃から試行錯誤してた作品がありまして。
内容的にはいわゆる「男性アイドル育成もの」です。
元々ティラノスクリプトを使って制作を進めていたんですが、
スチルも多いし、とにかく手間がかかるから去年の春に「Blooming Diary」の方に乗り換えたんですよね。
フリー化か有料化か、画面サイズにスチル、ゲームバランスなどなど…
考えることも多く、しかも某ウィルスの影響で、現実の世界をどう描くか
わからなくなってしまったのもあり、このままお蔵に…?と思ってました。
でもなんか、「今ならいけるかも?」という特に根拠のない思い付きで、
もう一度、実現化のために制作再開しようという気持ちが湧いています。
このアイドル案って実は、初めてのゲーム作品「願いを叶える花」の元ネタなんですよね。
その当時、そんな込み入った育成ゲームを初めてで作るなんて無謀すぎる…と気づいたので、キャラの型だけ使った別ゲームに仕上げました。
見た目や性格は若干違います。タイプ的に近い感じです。
ただ3か月とかでは作れなそうなので、どこまでやれるか、まずはチャレンジしてから考えます!
実現できなかったら困るし、あまり先に情報公開しない方がいいかなと
思う気持ちもあるんですが、それだとここに書くことが無くなるので(笑)、もういっそ言ってしまおうという。個人的に初の試みです。
スチルに関しては、使うかわからないですが、結構線画はできてます。
立ち絵描き直したり、スクリプトの勉強が必要ですが、やってみようと思います。内容的には乙女ゲーらしさはほぼ無いです、すみません。キャラゲーです。
手間がかかりそうなので、おそらく有料化します。
フリーの場合、ゲーム苦手な人にも遊べるようにと意識しているところがあるので、今回はそれを取っ払って、いい感じに自分好みにしたいなと計画しております。自由にやっちゃいます!
なぜアイドルなのかと問われると、昔のアイドルゲームが好きだったのと、
生身のアイドルにどハマりしてた過去の経験と、ソシャゲで消化不良な部分を自分で作って満足させたい!(ここ重要)という欲望からです。
出せる情報があれば、時々お伝えしますので、もし気になる方は覗いてください。ではまた!
応援は今後の制作活動につなげていきます。