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ゲーム制作雑記・その2 新作公開しました

審査が思ったより早くてびっくりしてますが、ふりーむ!にて「Biooming Diary ~新生活 in パルーシェ~」公開しました!

良かったらぜひどうぞ。乙女ゲームでWindows専用なのでお気をつけください。

バグや感想などあれば、こちらにお送りいただけると幸いです。

簡単なチェックリスト形式のアンケートだけでもOKなのでお気軽にどうぞ。


今回のゲームは、ツクールの使い方がよくわかっていない素人であり、ゲーム制作もまだ2作目であることから、とにかくシンプルに、無茶はしないと決めて制作しました。

本当は3か月くらいで出来るだろうと考えていたのですが、終わってみれば10か月くらいかかってますね…。しかもこのゲームの企画や内容自体はほぼ6年位前に考えて途中で挫折していたものです。無事に形にできたことが嬉しいです。

かなり途中で色々テコ入れしてて、去年の秋くらいに「あ、これ出来上がるまで1年以上かかる…」と我に返って、4割くらい内容を削りました。

無謀にも四季の概念入れようとしてたり、着替えられたらいいなーとか思ってたんですが、プラグインにも四苦八苦しているのに、しかもまだイラスト増やしてドット絵打つなんて(ドット絵は既存の物をベースにキャラごとに一つずつ修正していく。これが意外と辛かった)正気の沙汰じゃないと思ったのでバッサリ諦めました。

ほかにもシステム面もシンプルに変更。あくまで乙女ゲームなので男性キャラとの交流がメイン。バランス調整は難しいですね。多分一人を攻略する分には特に困らないと思いますが、全員一気に攻略を考えると難易度(主にお金と時間)跳ね上がります。おすすめはしません(笑)

色々減らした分、男性キャラのイベントや台詞を増やしたので結果よかったと思います。そこがやっぱり重要かなと思うので。ゲーム化にあたってフリーか有料かで迷っていたので、内容を縮小したことでフリゲにできたってところもあります。

公開しようとしていた時期が秋なので、なんとなーくゲーム内で秋っぽさが漂っております。あ、もうすぐ春ですね…。

もうプレイした方、しようかなと思っている方が少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。ではまた~。

応援は今後の制作活動につなげていきます。