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ゲーム制作雑記・その1 進捗とかそういうの

はじめに

どうも、キナリサエです。

今回から、制作中のRPGツクールMV製ゲーム「Blooming Diary ~新生活inパルーシェ~」についてなど、書いていこうと思います。
詳しい内容はホームページで紹介していますので、気になる方はこちらへどうぞ。恋愛要素は薄いですが、ほぼ乙女ゲームなのでご注意を!
※今のところ、こちらの都合によりWindowsのみの対応になっております。

ちなみに過去作もリンク載せておきますので気になる方はどうぞ。恋愛要素が苦手な方はお気をつけください。

本題

まずは近況ですが、気が付けば2月になってしまいました。
1月にはゲーム公開している予定だったんですけど…。
(それを言うなら去年の秋には公開するつもりだったなあ…とかまあ色々)

ほぼ出来てるんですが、ただいま地味なデバック作業中です。
ツクールは、「イベントを作る→確認」の流れがやり易いのでありがたいですね。後から慌てないで済む。

急に謎なエラーが出たり、競合のせいか動かなくなったプラグインを似たものに差し替えてみたり、後からいらないファイル捨てたりしたら、使う素材だったりしてまた戻したり(特にSE音源、使用しているのかいないのか判断難しい。バックアップ大事)

作り終えた終ったと思ったら、色々雑用が多くてなかなか終われないですよねー。


振り返ってみれば、今回のゲーム作りはネット検索で得た知識がなければどうにもなりませんでした。
紙の解説本とかそういうのないですもんね…。当たって砕けるしかない。

行き詰ったとき、ネットの先輩方の何気ない情報に本当に救われました。(なにせツクールど素人ですから)

私のこんな記事もいつか誰かの助けになればいいんですけど。


いやー、個人的にツクールってほんとにハードル高いイメージがあって…。
(大昔にSFC版で遊んだ記憶はありますが、すぐ挫折したので)
2018年頃に一度、MVの体験版をDLしたことあるんですけど、意味不明すぎて そっと封印しましたもんね。(そして2年後…)

実際、去年再度やりはじめたときも、プラグインとか呪文過ぎて使えんやろと思ってました。自分でも、よくゲームの形に出来たなと感慨深いです。

多分、色々模索していた時に「ティラノスクリプト」とか「HTML5」も少し勉強してたのが土台になったかな?
挫折したり停滞している作品も意味がありましたね。
ティラノは難しいけど面白かったので、タイミングが合えばまた挑戦したいです。


次の記事はゲームが完成してからかなーと思います。
何事もなければ、数日以内の予定です。
無事に出来上がりますように。

応援は今後の制作活動につなげていきます。