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ゲーム制作雑記・その3 次に向けて考える

お疲れ様です!

制作疲れか数日だるかったですが、だいぶ回復してきました。


とりあえず先日公開したフリゲはこちら。


予想はしていたんですが、数年前より初動のDL数は減ってますね。当時でも創作乙女ゲー界隈は落ち着いていた印象なのですが、今はどうなんでしょうね。他の方は順調かもしれないので何とも言えませんが。

個人的にはツクールでの制作について、基礎的なことは学べたのでよかったなーとは思ってます。

結構細かなところでの調整が難しかったので、それが何とか動くゲームになっているのでまあ一安心してます…。(たとえば、戦闘なしにするためにステータスや装備関連を見せないようにするとか、好感度などの数値の上限を設けるスクリプトとか、分岐やスイッチや変数を試行錯誤で組み込んで作った栽培や料理イベントなどetc.)


…みんな、なんとかなるからゲーム作ろうね!(無責任発言)


今は、次どうしようかなーとのんびり考え中です。とにかく企画だけはいくつか考えて放置してあるんですが、せっかくツクールの勉強したからこのままもう一作くらいは作ってみたいですよね。次は有料ソフトにしようとは考えています。その方が気分的に、もう少し作りこむことができそうですし。

ただ方向性はまだなんとも。私としては乙女ゲーも好きですが、どちらかといえばキャラとの交流があれば恋愛あるなしは気にしないタイプなので、キャラゲーとかRPGとか育成ゲーとかまあ何でもやりたい人です。基本的には広い意味で女性が楽しめるゲーム作りをしたいですね。今度こそ3か月くらいの短い期間で何かリリースしてみたい…。


動きがあれば、このnoteでお知らせしたり、特に関係ない事つぶやいてたりしますので、よかったら見に来てくださいね。では~。

応援は今後の制作活動につなげていきます。