見出し画像

ゲーム制作雑記・その13 終わりが見えてからが長い

お久しぶりです。新年ですね!
年末年始もお家でゲーム作ってた人です。
2021年までに完成したかったんですが…ゲームは大変ですね…。

ティラノスクリプトで作ってるんですが、原因がわからない不具合で大晦日まで頭抱えてたり(結果なんとかなったけど、3日かかった)、
体験版を先にリリースしようと思って、ティラノスタジオでWin用に
パッケージングしてたら、何故か「ファイルを隠蔽」すると、出力したゲームが途中で真っ黒な画面になって止まる不具合でさらに頭を抱えることに。
一応、他の方法でパッケージングし直すことで何とか出来そうですが、正解がよくわからないのでもう少し寝かせて様子見してます。
まだ完成版が出来てないので、そっちを進めてから体験版を出せということかなと思い、またせっせと作業中です。

いやー、ゲームってもうすぐ出来そうかなーと思ってからが長いって改めて思います。順調に山を登って行って、ようやく8合目かなと思ったら急に異世界来ちゃってた感じ?(わかりにくい)
都合よく「まあこんな感じかな」と捉えてた物事が、取り掛かってみると思ってたよりややこしい。それを一つずつ潰してたら、年明けてました(笑)

目下の懸念は、「完成したらこのゲームどのくらい重いのか」と、「パケ化ちゃんとできるのか」ですね。スチルは多いし、BGMもまあまあ借りてるので、フリゲよりは容量ありますよね…。スクリプトに関しては冒険してないので、バグは出にくい…といいな。3Dとかボイスとか存在しない素朴な作りですしね!(笑)
対応機種がWin限定なのも素朴!Mac製品と縁遠いので仕方なし!
責任持てる範囲でしか動けないもので…。

出来る限り、楽しく丁寧に作りたいと思います。興味がある方はお待ちください。男性アイドルなんちゃって育成ゲームなんて、ニッチなやつですけど。

このへんの記事以降で内容は語ってるんで、気になる方はどうぞ。

では、今度は体験版告知出来てたらいいなあ。
みなさまも素敵なゲームライフを。

応援は今後の制作活動につなげていきます。