見出し画像

ゲーム制作雑記・その12 休息はメンテナンス期間

おひさしぶりです。キナリです。
急に寒くなりましたね。

今回のヘッダーは、この前ツイッターに久々に投稿したけど、いつものごとくタグ付けを忘れていたなーと思い、noteに再利用したオリシュくんです。
数年前の記事がすぐ読めるくらいに利用してなさすぎの現状…。
通知とか気を遣うので気楽にいいねとかできる仕様にしてほしいと思うのですが、日本人的な感覚かもしれない。

さて、進行状況です。

10月に急に何もしたくなくなって、2週間くらい放置してました!
無理すると嫌になりそうだったので。
そのおかげで、また少しずつエンジンかかってきて、楽しく作業できるようになりました。このまま作れなくなったらどうしようかなーとも思いましたが、情熱は失われていなかったし、休んだことで少し引いて見ることができたので、やはり休みは必要だと思う。毎回すっころびそうになって気づくんですけど(笑)

あと、スチルが多いゲームの場合、何枚も描いてると最初の方の絵を修正したくなり、延々とループが続きゲーム完成間近までスチルが完成しない状態になるんですけど、これってみんなそうですかね?
結果、他人から見たら出来の差異は感じない程度だとはわかってるんですけど。気になっちゃうんで仕方ない。日々勉強。

今はスチル描きながらシナリオ(というか会話文)を同時進行している現状です。これ終わったら多分インプット期間必要だなと思うくらいフル稼働です(笑)

意外と会話文って細かく必要なんですよね。合間合間に入ってくるから。

私は映画とかドラマとかあんまり観る方じゃなくて(1時間画面にかじりつくとか、長いスパンの物語とか少し苦手。映画館は割と好き)
バラエティ番組やクイズ番組、情報番組とかを流し見するタイプです。
だからストーリーテラーにはなれないなあと、つくづく思う。
加えて、漫画制作ってほぼ会話文で成り立つので経験上でもこのスタイルが私には合ってるかなと思います。
ゲームって、イベントとイベントの組み合わせでそれっぽく出来るから好きです。だからみんなゲームを作ろう!(いつもの)


では、残りの山盛りのタスクを一つずつ崩す作業に戻ります。
また後日、いい報告ができますように。

応援は今後の制作活動につなげていきます。