見出し画像

ゲーム制作雑記・その7 制作準備、進行中

どうもお久しぶりです。
昨日、ようやくティラノスクリプトでタイトルいじり始めたんですが、
このよくわからん理由でゲームが動かなくなる感じ、沼に帰ってきたなー
って実感します。
いや理由はあるんですけど。変な所にスペース入ってたりとか。
公式ガイドブック買っておいてよかったなあ。

まだ全然ゲーム制作の入口ぐらいなんですが、色々作ってます。
とりあえず、ゲームの全体像を視覚化しようとして、各ページのUIなどの
デザイン関連をやってました。まだ仮ですけど。
楽しい作業ですが、同時に育成などのシステムのバランスを考えながらデザインしてたので、なかなか難しかったです。

あとはスチル関連と一部背景と残りの立ち絵とイベントストーリーとスクリプ……まあ全部ですね!軌道に乗せるまでもう少しかかりそうです。

それとちょっと前に気づいたことがありまして。

何気なく見てた動画で、絵師さんがモニターの色調整のことをちらっと
仰ってたんですが…
そういえばパソコン買って3年以上色調整忘れてたわ
ってその時思い出しました(遅)
正確にはやろうとしてはみたが、よくわからなくて放置してたんですけど。キャリブレーションとかなんとか?難しいです。

とりあえずスマホで見る色感覚に少しでも近づけようと検索した結果、
インテルの「グラフィック・コマンド・センター」というのがWin10にあることを知って、そこでかなり輝度や彩度の調整をしたら……全然違う!
モニターで見える世界がかなり色鮮やかになって、びっくりしました。
今まで見ていた世界は何だったのか。まあ、モニター自体の性能がそんなに良くないのでスマホには負けるんですけど。
もしやったことなくて気になる方がいれば、少しいじってみるといいかもしれません。お勧めです。

いやでもこうなってくると、どの状態が本当かわからなくなるというか
キミの見てる世界は本当の世界なのかい?
って、私の中の厨二(誰?)がささやき出したのでもう考えるのをやめました。ほどほどでいいよね。見てる環境は人それぞれですしね。

ではまた、そのうちに!


応援は今後の制作活動につなげていきます。