見出し画像

ゲーム制作雑記・その9 今が重要、コツコツ期

お久しぶりです。暑くなってきましたね!
相変わらずインドアでゆるくゲームを作り続ける人です。

なかなかnoteを更新できないのも訳がありまして…
今やっていることが、公開するほどの意味がない地味な作業だからです!

あるよね、そういう時期…。
でもそれじゃ読んでくれる方に申し訳ないので、絞り出します!


制作状況としては、ずっとスチル関連の下塗りとか修正とか続けつつ、イベントストーリーに手を付け始めて、そろそろスクリプトを本格的に組まないと…という感じ。
全体の進み具合は20%~40%くらいでしょうか。

なぜ幅があるかというと、前述したようにスチルを修正したり、
イベストなどを考えていたら「ここにあの要素入れよう」と思いついたり、全体の流れ確認したら必要な物が後から増える(SEなど)等々、行ったり来たりを繰り返しているからです。
全部を一気にやっているので、今が一番てんやわんやです。もう少ししたら、流れに乗れる…気がする。

あとこの前、制作中のゲームの紹介サイトを開設したので、興味がある人は覗いてみてください。多分女性向けです。まだ全然内容無いですけど、
もうちょっとしたらスクショとか用意したいよね(願望?)
サイトはこちら


余談。
ゲーム作る合間にゲームしてます。Sims4で現実逃避中。
ゲーム買うと2週間はハマって制作がおろそかになるので、しばらくお預けしてるんですが、2か月前くらいに、
「これなら難しそうだし、一気にクリアとかできなさそうで逆にいい!」
と思って、PS4セールで「シヴィライゼーション6」買いました。

思った通りなんじゃこりゃでしたが(シリーズ初プレイだし)
何回もやり直してたら結構面白くなってきました。洋ゲーって説明少ないし、体当たりで読み解いていく感じがゲーム制作と似てる…。
あれ?なんで私、ゲーム制作の息抜きに勉強してるん?ってなって今は少し休憩中です。
蛮族と難癖つけてくる指導者が理不尽すぎない?面白いけどさ!

応援は今後の制作活動につなげていきます。