見出し画像

ゆるゆるゲーム制作やってます その3

お疲れ様です!暑いですね!
相も変わらず慣れないUnityでゲームを作っている者です。夏が…終わる…?

まだ10分の1くらいしかゲーム出来てないんですけど、方向性も決まったし
とりあえずこのまま作り続けるであろうと思うので(希望)、軽く進捗と概要をお知らせしときます。

内容は、ターン制の簡単なすごろくみたいなものに恋愛要素を付けた冒険ものです。タイトル未定。イメージはこんな感じ ↓

ゆるい2Dドット絵でお送りしております

この、決まった歩数でマスを移動して次のターンに移るみたいな動きを作るのにワンシーズン掛かりました…。意外と難しいんですよ。
一応、問題なく動くようにはなりました。正直諦めそうになったよ!

次から次に難題出てくるし、これ完成するのかなって不安もあるんで情報公開ってタイミング難しいんですけど、具体的な内容無さすぎてもアレなんでもう一つ載せときます。
キャラクターラフになります↓

女の子(一人ナビキャラです)
男の子

まだほぼ見た目以外決めてないのであくまでイメージでしょうか。
今回は、男女キャラバランスよく配置してみました。
重厚なストーリーもシリアス感もない、能天気なゲームになる予定です。
まあ、いつもなんですけど。

進行としては、ゲームの肝になりそうな部分を一つずつ確認しながら作っているので、まだキャラクターのストーリーやイラストに取り掛かれてないんですよね。音や絵は後になりがち。

ちょっと初心者には難しい題材選んだ自覚はあるんですけど、他に考えてたネタはいまいち納得できる感じに転がらなかったので、敢えて修行するつもりでこれに決めました。迷ったら一番ワクワクするものに決めよう!って誰かが言ってた。反省はしても後悔はしないスタイル。

あれこれ言ってますが、制作自体は楽しいです!
時々行き詰って遠い目をしているのもご愛敬です!

気分転換にはゲームを遊んで楽しんでます。基本的にPS4ばかりですけど、『ツーポイントホスピタル』が面白くて止め時を失いがち。
個人的には『ザ・コンビニ2』に似たハマり方をしています。シミュレーション系って延々やってしまうんですよねー。あと『Stardew Valley』の時々やり直したくなる感じって何なんでしょうね?癒し系ですよね。

それでは、これからも鋭意制作中ですが、細かな情報は出来上がるまでのお楽しみ?ということで気長にお待ち頂けたら嬉しいです。出来るとこまでは頑張る!
時々note更新しますので、良かったら覗いてみてください。
それではまた!

応援は今後の制作活動につなげていきます。