見出し画像

ゆるゆるゲーム制作やってます その4 こんなときもある

お疲れ様です!寒いですね!
今日も今日とてゲームを作っておりまーす……


と、言いたかったのですが、
先日UnityHubが「ライセンスがない」とおっしゃられまして、手動で認証を試みたんですが、コードを求められるし「そもそも無料ではできないよ」ってヘルプで書かれていたし多分無理。
ファイルが開けないから作業できない、Hub入れ直し?めんどく…いや、時間が経てば解決したりしない?うーん…


というわけで、一旦休憩!

はい。冷静になりました。
Unityはちょっと脇に置いといてっと。

えー、なんかスッキリしているのは、最近同じところのスクリプトを何回も直して上手くいかない状態を繰り返していたからです。
2週間かけて作ったコード、結局使わないとか。一応進んではいるけど、まさに牛歩でしたんで。
強制終了が掛かる時は、だいたい「一旦落ち着こう?」というお知らせだと思っているのでクールダウン早かったです。まあ、別にデータ消えたわけじゃなし、年末だし、ちょっと方向修正しろってことかなあと。

というわけで、今までの制作はUnityの勉強をしながら継続しつつ、さらに何か出来ないかなあと、ぼんやり考えております。今作ってるゲーム、正直まだまだ完成には程遠いので、別のプロジェクトを平行したいとは考えていました。
まあでも、色々ツールとか検討してますが、今のところ「これだ!」っていうアイデアはまとまっていないです。時間を掛けずに簡単にってなると逆に難しい。
前の作品が一枚絵多すぎたので、「次はなるべく描きたくない!」という強い意志により、システムに凝ろうとしてUnity始めたわけですからね…。
ノベルっぽいのはどうしても絵入れたくなりますから。うーん。


あ、そんな前作品がただいまウインターセール中です(唐突な宣伝)
男しか出ませんけど、恋愛色一切なしで平和です(※Win専用)

たしかセールは2024年2/14までだと思います。
他にも時々セール参加してます。

話が逸れましたが、制作は続行中ですので変わらず頑張っていきます!

Unityいじる前にやらなきゃならないこと、まだたくさんありますし、まずはそこを優先。またアナログで紙に思いついたことを書きなぐる日々です。
どうも、アイディアの段階でデジタル使えない世代代表です。
頭がまとまらないんですよねー。最後にまとめるのにはいいんですけどね、デジタル。
あと、用紙は真っ白がいい派。最近は線が無い方が落ち着きます。

そしてその合間に何か別のゲームも考えてみます。
その都度、進みがよさそうなものをメインで制作していく感じで。
頭の中の大掃除して、また来年もゲーム制作ですね。

よく飽きないでやってるなと自分でも思います。なんでしょうね。
しかも最近ゲームを遊ぶのもまた楽しくなってきたし、実況動画も見るようになったしゲーム好きすぎるだろって怖くなるよ!知れば知るほど好きになるってこういうことか。
欠点は3D酔いするのでゲームを選ぶことです。見下ろし視点最高

なんやかんやハマってきたけど、結局まだ続いてるのはゲームだけかもしれませんね。これまで感動や楽しみを頂いた分のわずかでも、自分なりのエッセンスを込めて表現出来たらなあと思う次第であります、はい。

期せずに来年の抱負みたいになりましたね!やった!
強引にまとまったところで、

それではみなさん、いいお年を!



応援は今後の制作活動につなげていきます。