見出し画像

ゆるゆるゲーム制作やってます その1

お久しぶりです。もう春と言っていい季節でしょうか。
相も変わらずマイペースでゲーム制作している者です。

次回作はまだ確定してないので、noteで語る内容が無くて更新しづらい
のですが、とりあえずここ数か月の動きをさらっと。

なんとかUnity使えるようになんないかなーと思って、昨年の秋頃から勉強してました。英語慣れしようと思って、日本語化しないで使ってます。もはや英単語の勉強みたいになってます。PCとお話するには英語が基本かなあと。苦手意識は無いけども時間がかかります。
しかしプログラミングって、しばらくやってないと忘れちゃいますよね…。休んでたのでそろそろ再開しないと。

Unity触り始めにまずやったことは、公式のチュートリアルをなぞってみること。アクションは苦手なので、2DRPGを作ることに。
絶妙に分かりにくい日本語化と「さっき教えた通りに別のパターンで作ってよ!」という丸投げに頭を悩ませて「ルビーの冒険」は挫折しましたが
(そもそも初心者すぎた)、「クリエーター キット」は問題なくできました。ド素人の入門には最適です!

あとはYouTubeで動画を見ながらその通りに作ってみたり。

こちらのARPG講座が丁寧でとても分かり易かったのでお勧めです。
(メンバー限定動画ありなのでお好みで。さわりだけでも十分勉強になると思います)
作るだけじゃ頭に入らないかなと思って、テキストエディターに自分なりにメモをまとめてたら作り終えるのに数週間かかりましたが、これもお勧め。
テキストは「Mery」のアウトライン機能が便利でした。長い文章をまとめるのに重宝します。アプデしてなかったので最近知ったんですけどね。
これで色々創作はかどります。ありがたや。

しかしUnity入門系のサイトを読んでたら眠気であくびが止まらない。
これが入門かーティラノスクリプトやってなかったらとっくに諦めてたわー。地道にやるしかないですね。
脳がオーバーヒート気味というか…PCが熱くなってブーン言い始めるのってこんな感じかなあ。PCと気持ちが通じ合えた気がする(錯覚)

そんなこんなでラフ絵描いたり、アイディアまとめたりいろいろしていたら
もう2月…

ここ最近はドット絵を描く楽しさにちょっと目覚めました。
必要だから仕方なく始めたんですが、意外と面白くなって色々増えたりして。特に小物とか植物なんかは楽しいですね。ストレス解消になりました。

こんな感じでなんとなく

ただこれ、どこまで使えるか試してないので実際使うかどうかは未定です。
そもそもまだゲーム制作も試作段階なので。うーん、やることいっぱい。

参考にさせて頂いたサイトはこちら

こんなわけで、内容が無くてすみません。
もう少し準備しないと本格的な制作に入れないのでなんとも。
また何かあれば更新しますのでよろしくお願いします。

今年はいっぱい楽しい事したいなあ。ではまた!

応援は今後の制作活動につなげていきます。