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ゲーム制作雑記・その8 カテゴリーって難しい

どうもお疲れ様です。
相変わらず、ちまちまゲーム作ってます。
具体的には、一年前に描いた線画の修正作業をしながら、ティラノスクリプトで画面の表示やリンクの具合を調整しています。
今のところホームページを作る感覚で楽しいですが、後々変数やらマクロやらJavaScriptが絡んでくるのかと思うと…
恐ろしいような、オラワクワクしてきそうな、ドキドキ感です。


さて、最近のというか…まあまあ長い事ふわっと悩んでることがあるんですけど…

「自分の目指すゲームのカテゴリーが分からない問題」です。

この場合はRPGとかアクションとかのジャンルではなくて、誰向けかってことに近いでしょうか。
前は「乙女ゲーム」で創作してたので問題なし。
でも、恋愛ものもいいんですけど、もっと広い意味で「女性向け」という感じでやっていきたい…
しかし「女性向け」って曖昧で、人によって定義が違うから堂々と言いづらい気もします。恋愛が絡まない内容で、一般向けとも言い難い作品の場合、何て伝えたらいいいんでしょうね?
説明文とか、カテゴリー分けが必要な時は少し困ります。
最近のゲームは色んな要素を含んでいるものも多いので、あまり気にする問題でもないのかもしれませんが。

一般向けな方向性の作品も作ってみたいのですが、自分がキャラ重視のオタ文化で育っている上に、女性的な感覚も大事にしたいなあと思うと、微妙に一般向けとは言い難いものになるだろうから、「一体誰向け作品だよ」って
なりますかね(笑)
まあ、次回作はそんなゲームになりそうなんですけど。


あと、GWが終わったあとでも自粛されている方が多いせいか、
Blooming Diary」のDLがチビチビ伸びてます。いつも平日は全然なんですけど。やっぱりお家でゲームですよねー。

それとアンケートに答えてくれた方々、ありがとうございます。ほんと、アンケや感想まで送ってくれる方は少ないので、何かしらの参考にさせていただきます。
「みんな好き!」って言って下さる方も(主人公含め)多いのも嬉しかったです。全体数が少ないので、はっきりとは言えないのですが、個人的には
意外な人気の偏りがあったかなーと思います。乙女ゲーマーは紳士系がお好き?うちだけ?

やはり甘めな方がいいですよね。乙女ゲーですからねー。
今回は色々実験的な意味合いもあり、そこは少なめになっちゃったかもですね。どのキャライベも同じぐらい手間かけて作ったので、少しでも楽しんでいただけてたら幸いです。
だってめっちゃ検索かけたからね!インターネットは図書館です!

それではまた次回、よかったら覗きにきてくださいね~。

応援は今後の制作活動につなげていきます。