見出し画像

「 エコバッグも大事、レジ袋も大事。 」

レジ袋有料化になり、エコバッグは当たり前の生活になりました。


今日は「どの素材のバッグが使いやすいか」「レジ袋って本当に不要か」を真剣に比べ考えてみました。笑


でわ、実況!


日頃から使っているマイバッグは、 コットン生地とナイロン生地の2タイプになります。


●コットン生地

「 コットン生地のエコバッグ 」


〈 三つ星評価 〉

・オススメ度  ★★★   
・使いやすさ度 ★★☆ 
・持ちやすさ度 ★★★   
・入れやすさ度 ★★★
・重量度    ★☆☆         
・鮮度     ★☆☆
オススメ度を三つ星で評価してみました。(※あくまでも個人評価となります。)


〈 良さも悪さも語ろう〉

食品が軽いもの向きかと思います。(袋物、パン、葉物類など)
冬場は大丈夫ですが、夏場の生モノは避けたい気がします。
またコットン生地を選ぶ時は、開き口が大きく開くのをオススメします。

〈 バッグ詳細 〉

右)ユニクロのエコバッグ
ちなみに超お買い得の¥320でした!!なんと2泊分の旅行に行けるくらいの大きめのトートに、、、即買いしました。替えに2個くらい買っておけばよかったと思います。

左)これ。。。エコバッグでもマイバッグでもなんでもないです。。。笑
エコバッグに入らなかったから、私用のバッグに野菜をいれる、、
これ性格出ますね。。。笑


続きまして
●ナイロン生地

「 ナイロン生地のエコバッグ 」

〈 三つ星評価 〉

・オススメ度  ★★★   
・使いやすさ度 ★★★
・持ちやすさ度 ★★★   
・入れやすさ度 ★★★
・重量度    ★★☆         
・鮮度     ★★★

〈 良さも悪さも語ろう〉

これからの時期、夏場の暑さには、、、やはりナイロンをオススメします。
肉や魚の衛生面は、1番保たれてる気がします。その点、生モノ向きなのかと思います!(保冷剤の持ちが違うところ)
あと汚れたら拭きやすいところは、良いですよね。

〈 バッグ詳細 〉
これどこで買ったけ?ってこと、ありません?笑 そんな感じです。

「 果たして、、、オススメは。。。  」

コットンには軽い食品を、ナイロンには生モノを。と上手に使い分けると1番良いのかなと思いました。


どちらかと言ったら「 ナイロン派! 」


ナイロン生地が使い勝手が良いと実感してます!!



レジ袋って、本当に不要か。


レジ袋も大事だよね。って、最近思うのです。


大きなメリットといったら、プラスチックのごみ問題、環境保護。


小さなことから改善は、必要不可欠なのでエコバッグを定着させることは、とても良いことだと思います。


しかし、デメリットもあると思うのです。


それは「 介護 」。
今現在、お母さんは在宅介護をしています。


必ずと言っていいほど、毎日汚れものを処分しないといけない日々を近くで見てきました。


今までは、当たり前のようにお店で袋をもらい助かったけど、袋をわざわざ買わないといけなくなる。


買えばいいだけど、これって環境にいいことなんだろうか?


環境に良い袋を買えば済む話だけど、わざわざそうする人はあまりいないと思うのです。


環境への取り組みも、とても素晴らしいけど、なくなって困ることもあると思いました。


こんなにエコバッグについて語るとは思いもしませんでした。笑


今日のお昼ご飯でも、、、

「 今日のお昼は大根おろしにしらすをのせて、いただきました。」

うんまいですよねー。


今日はここまで。

Instagram
キナリ製作所
@kinari_official

TODAY’S MUSIC

“ Ed Sheeran Cover ”

music travel love🎧

ギター、一本握りしめて世界を旅する
兄弟をご紹介。もーとてもかっこいいのです。
ロケーションと良い、選ぶ曲と良い良し尽くしです。
ゆっくりしたい時や読書タイム
寝る時にオススメです。是非、聴いてみてください。

「 今日も、ハレ。」

See you ♪













この記事が参加している募集

やってみた

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?