見出し画像

Vol.20笑福町夏の演芸会の巻

7月26日(日)、空想茶屋|だるま笑店OPEN20日目のお話。

第56話:笑福町夏の演芸会、はじまりはじまり!

 今日は笑福町町内会研修の打ち上げと町内の芸達者のみなさんの集いが合同になった夏の演芸会の開催☆歌を披露される文鳥姉妹さんにお声がけいただき見に来ました。ちょうど定休日で良かった!

画像1

「レディース&ジェントルメン!本日はようこそお集まり下さいました。
 わたくし本日の司会を務めますマイク・ペンギンです。
 どうぞよろしくお願いいたします☆

 彼は笑福町町内会副会長、判多パンダ郎さんのご子息のパンダ君です。
 今日の模様を撮影して町内会のインスタにあげてくれますので、
 顔出しNGの方は事前にお知らせくださいませ。」

「判多パンダです。いつも父がみなさんに大変お世話になり
 ありがとうございます!今日はみなさんのとっておきの笑顔を
 撮れるようにがんばります!」
 
おお、判多君がカメラマン⁉️副会長の息子さんだったのか☆

いきなりビックリしたスタート、とりあえず拍手!!

第57話:笑福多幸踊り

 演芸会、トップを飾ったのは招福多幸踊り☆☆☆

画像2

 しかも夏らしいボサノバのリズムで華麗に歌い踊るという斬新さ♪

 楽しそうにギターを弾くワニさんとめでたいダンスをクールに踊る
Taco&Necoというユニット。1度見たら忘れられないインパクトです☆

第58話:コスプレ桃太郎落語

 2番目に登場したのは、なんと!桃太郎農園の桃井さんと木地本さんの営業コンビ☆

 司会のマイク・ペンギンさんのご紹介によると、桃太郎農園さんの社長さんが笑福町町内会長さんと親友だそうで、そんなご縁で今回の演芸会の中でやるビンゴゲームの景品に桃を出してくださり、さらに営業コンビまで出してくれたそう☆農園仲間の有志も応援に来られてましたよ!

画像3

 桃井さんが桃太郎コスプレで流暢に語る桃太郎落語、時折絶妙に入る木地本さんの各種効果音モノマネと相まって、場内爆笑の渦に巻き込まれたのでした☆めでたし、めでたし♪

第59話:文鳥姉妹さんによる歌唱”ふるさと”

 3番目に登場したのは文鳥姉妹さん♡待ってました!よっ、ご両人!!

画像4

 ワニさんの弾くギターの優しいメロディに乗せて"ふるさと"を歌うお2人。課題だった高音部のハモりもバッチリ☆歌に真心がこもってて素敵だったー!みなさん聞き惚れていましたよ♡

 それにしても野菜を積んだ軽トラで歌うってすごいセットだな・・・。え?あの野菜、ビンゴの商品として文鳥姉妹さんが出されたのか。演芸の後のビンゴも楽しみだ!

第60話:パコぺによる漫才

 文鳥姉妹さんの美声にうっとりしたのも束の間、今度は漫才コンビが登場!

画像5

「どーもー、ニャンペイでーす♡
 いやあ、アツはナツイですねー♪」

「いや、言い間違えたのならまた言い直せばいい!
 話を進めよう☆」

どっかで聞いたことがあるような・・・。ぺこぱじゃなくてパコペって。

・・・あれ?左側の緑蝶ネクタイさん、誰かに似てる気がするぞ。

「父ちゃん、今日も面白いねー!」

とワタシのとなりに座ってた猫谷さんちのケイちゃんが反応☆
え?あれ猫谷さんちのマー君⁉️へー、漫才とかできるんだ!
意外な一面を知れてワクワクです♡

第61話:TAMAYO・THE・METAL

 マー君扮するパコペの漫才で爆笑後、突如鳴り響いたメタリックサウンド☆一気に会場内のボルテージが上がる。

画像6

 ファンらしき人達がステージ下に集まり黄色い声援を送ってる☆☆☆

「母ちゃん、かっこいー!!」

とミーちゃんケイちゃん大はしゃぎ!え?お母さん?あれタマヨさんなの⁉️

 マー君といい、タマヨさんといい、猫谷さんちのご夫婦は芸達者だなー☆
そういえば今日はおかんシスターズさん達演芸会を観に来てないのかなー?

 いやはや、タマヨさんがメタルなシンガーとは・・・。マー君の漫才師姿以上に意外すぎて竜ノ心度肝を抜かれまくりです!!かりんちゃんも来れたらよかったのにな。

第62話:ナニワのおかんラップ☆

 タマヨさんのメタルライブの後、休憩を挟んで演芸会第2部がスタート。

画像7

 あれ?おかんシスターズさんとマダム・ウフじゃあ〜りませんか⁉️

「うちら陽気なナニワのおかん
 猫や思うてナメたらあかん

 お日柄ええ日はヒョウ柄キメて
 パープルヘアーも2人でペアー

 ふらちな奴はサンダルで踏んだる!
 ええ子にしてたらアメちゃんやったる♪

 サランラップはキレがええ☆
 おかんラップはキレ最高☆☆」

 おおっ!ナニワのおかんラップ!!ちゃんと韻を踏んでるじゃないですか☆そして時々「yeah!」って合いの手入れるマダム・ウフがまたいい味出してますね~♡

 それにしてもこの演芸会、やたらと軽トラがセットに使われるなー。え!あの軽トラもビンゴの商品⁉️どれだけ太っ腹なんだ・・・。恐るべし、笑福町町内会!!

第63話:銀座の恋の物語

 おかんラップの興奮がさめやらないうちに、いきなりムーディーなメロディが・・・。

画像8

 あー!龍一郎おじさんと彼女のメイさん!2人で昼間っから銀恋デュエットって・・・。でもみんなセクシーメイさんに釘付け♡

 そういえばおじさんはこの町に毎年たくさん寄付してるんだっけ。

 久しぶりにおじさんの低音聴いたけど相変わらず歌がうまいなー。うちの親父もおじさんの歌が大好きだったんだよなー・・・。

 もともとおじさんのジャズバンドでコーラスしてたメイさんもさすがの美声☆2人の大人の魅力にみんなメロメロです♡いやあ、聴かせてくれるなあ。

第64話:町内会長さんのごあいさつ

 龍一郎おじさんとメイさんのムーディータイムを終えて、町内会長さんのご挨拶に。

画像9

 「みなさん、今日は4連休最後の日曜日という貴重な1日をお楽しみいただけたでしょうか?

  笑福町町内会研修の打ち上げと町内の芸達者の集いが初めて合同で開催した今回の演芸会を通して、ご町内の皆様方に有意義な時間を過ごしていただけておりましたらこの上ない幸せです。

  大変せんえつながら、私も自前のウクレレで一曲ハワイアンソングを披露させていただきます!」

 ほほー、会長さんも歌われるんだ。しかも"涙そうそう"のハワイアンバージョンなんて☆あー、あったかくて優しい歌声が心にしみるなあ・・・。

 いろいろ悩んだけど、この町に引っ越して店を出してよかった!

第65話:みんなで記念撮影

 町内会長さんのご挨拶と歌の後、大ビンゴ大会を楽しみました。ワタシは桃太郎農園さんの桃が当たりましたよ!

 そして最後は出演者も観覧者も、会場にいるみんなが一緒になって"世界に一つだけの花"を大合唱♪からの記念撮影☆

画像10

 笑福町界隈のみなさん、それぞれに個性的で魅力的で。

 ネコ、パンダ、熊、ワニ、鳥、人魚、アザラシ、タコ、サンタ、そしてだるま・・・。みんながお互いを尊重しあって生きてる。

 つらいこと、悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと、日々たくさんの感情を抱えて生きてる。

 そんな仲間が同じ時、同じ場所で同じ感動を味わえるって素敵だな♡

 笑福町は空想特区にあって、ウイルスとは無縁な空間だからこうしてみんなで集まれるけど、どうか世界中のみんながこんなふうに気軽に集まって仲良く一緒に笑いあえる日が取り戻せますように・・・☆☆☆

 笑福町夏の演芸会をnoteで一緒にお楽しみくださったみなさん、ありがとうございました!

◆本日の裏話

 4連休最後の日曜だったこの日。連休とはいえ、コロナ禍と連日の雨で外出する気にはなれず。せっかくなので #おうち時間を工夫で楽しく  過ごそうと思い、だるま笑店の舞台となっている笑福町で夏の演芸会を開催することにしました。いろんな理由で気持ちが落ち込んでいる方々に、インスタでの夏の演芸会を通して少しでも心和んでいただけたらいいなと思い、#いま私にできること を形にしてみたのでした。

 これまでのお話の中で登場したキャラクターたちにいろんな形で演芸してもらいたいなと空想していて。誰にどんな芸をしてもらうのかを考え、ちょっとでもそれっぽい雰囲気の舞台セットになるようにと自分なりに工夫してみました。写真アプリで加工したりとかね。

 今回初めて登場したキャラクターもいますし、猫谷ファミリーの芸達者ぶりも発揮されました。これらを踏まえて、また今後の展開を楽しくふくらませていきますよー。

 これまでのお話はこちら↓にまとめています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートしていただけましたらとってもとっても励みになります!いただいたサポートは空想SHOW説の充実のために活用させていただきます。