見出し画像

あらいけい(きむけい) 自己紹介 (2023年3月版)

こんにちは。あらいけいです。
note始めました! これから定期的に更新していきます!量が多めですが、まずは自己紹介を。


自己紹介

名前:荒井 啓(あらい けい)
あだな: きむけい
生年月日:12月13日生まれ 射手座
出身: 静岡県 蛇口からお茶が出るらしい、知らんけどw
住んでいた場所: 静岡→大阪→東京now
趣味: スタンディングバー/立ち飲み屋巡り(特にナチュラルワインのお店)、自転車(ロードバイクで日本中を走り回りました)、鉱物(小学校の頃から結晶を見ると落ち着く)などなど
特技: 一見さんお断りの店に初入店で常連扱いされる、片手で割り箸を割れる、創作BBQ料理
好きな食べ物:チョコレート・玄米・ガーリックチキン・しいたけ(軸まで食べる派です)
好きなタイプ:好きなことに一生懸命でありつつ、周りの人を大切にする人
好きなアーティスト: rei harakami、パスピエ、松田聖子(昭和の曲はレコード音源全て持っています)
私はこんな人:好奇心旺盛・発散気質・気分屋・義理人情大切にする・直感重視!・対人的にはロジカル重視・ゆるく笑いを取りたがる・超短期集中・興味ある事/ジャンル多め・代行業請負がち・たまに負けず嫌い頑固発動・疲れたら腰が重くなる・周りを優先しモヤモヤすることも・我慢しがち・片付けるのが苦手・広報活動家(ENFP)
大切にしている習慣は?: 寝起きにレコードを聴く(最近はシティーポップ多め)、3行日記(10年以上続いています)
やらないと決めていることは?:めんどうな人に関わる、言いたくない/思っていないことを言うこと、カッチリしすぎる
人からされたくないことは?:決めつけられること、求めてないアドバイス
課題は?: あれこれ手を出しがちw
ストレングスファインダー:
(上位)戦略性、着想、共感性、達成欲、未来志向
  →やってみたい・チャレンジしたいことは多め!
(下位)アレンジ、活発性、調和性、規律性、分析思考
  →全然キビキビカッチリしていません…直感的に動くことが多めな気分屋タイプ。やろうと思ったら一人でも動きます。でも、みんなで過ごす時間も好きですw

仕事のこと

上場化学メーカー: 研究開発・技術営業

大阪大学大学院工学研究科修了後、新卒入社。6年間、材料系技術者として半導体・電子部品工場で使用される薬液の開発に従事。技術営業として製品化した薬液の顧客工場への導入にも関与。
複数の化学物質が溶け込んだ薬液の開発は、例えるならスパイスカレー作り。期待する化学反応を起こすスパイスや品質を安定化する隠し味を探してバランスを調整し、お客さん好みのスパイスカレーのレシピに仕上げる。。。そんな感じの仕事。

マイプロジェクト

人が自分自身にとって居心地が良い人/モノ/未来を見つけ出す瞬間に立ち会うのが好き。発散的に活動しているように見えて、この想いは必ず根底にあります!

▶合コンマスター

合コンの活性化を目指す日本合コン協会にも所属している、合コンマスターです!これまで500回程度、出会いの場に立ち会ってきました!
質の高い出会いの場を探求するだけでなく、合コン幹事の育成を目的とした合コンマスター認定講座の運営にも関わっています。
僕個人は、出会いの場だけではなく、出会いたい人の心を整える機会も設定しています!
タグ: #合コン #イベント企画 #ファシリテーション #内省 #コーチング

東京MX 5時に夢中!出演時

▶NPO法人 二枚目の名刺/プロジェクトデザイナー

NPO法人 二枚目の名刺に所属。社会課題に取り組んでいる団体の課題を社会人が一緒になって解決するプロジェクトのコーディネーターをしています!
プロジェクトの進捗状況に応じて、メンタリング、ITツール講座、ファシリテーション、パシリwまでこなす何でも屋ww
寄せ集めのメンバーの想いが徐々に重なり、最終的に思いもよらないアウトプットを生み出すプロセスが醍醐味です!
ご縁のあったNPOさんは継続して関係を持たせてもらっています~
タグ: #社会課題 #プロボノ #NPO #越境学習 #チームビルディング

▶ナチュラルワイングループ 

ナチュラルワイン/自然派ワイン愛好家のFacebookグループのファウンダー、管理人。
内輪で始めたのですが、嬉しい事に沢山の方に見つけていただきました。今は好みのナチュラルワインやお店、愛好家仲間との出会いの場となっています。
開設1年半、現在2100名超参加! ナチュラルワイン飲んだことない方から伝説的な造り手さんまでゆるく優しく繋がっているコミュニティです!
対面でのイベントは手探り状態ですが、持ち寄りパーティー、造り手イベント等を定期開催していきたいです!
タグ: #コミュニティ #ナチュラルワイン #自然派ワイン #偏愛

◎掲載記事

オフ会が始まる前の様子

▶スナック部室 部長

日本橋馬喰町のコミュニティスペース +PLUS LOBBYにて4月からスナックイベントを開始!色々と試行錯誤中です。"独身""パラレルキャリア""ナチュラルワイン"とテーマ設定されたスナックを運営します。その時々の推しのナチュラルワインを用意して皆様をお待ちしております!
noteにてイベントレポートやイベントを通じでの気付きを適宜投稿していこうと思います!
タグ:  #独身 #馬喰町 #独身 #ナチュラルワイン #パラレルキャリア

抜け漏れがありますがひとまずここらへんまで。次回の自己紹介で更新予定!

やりたいこと/やりだしていること

1) ナチュラルワイン×芋煮会フェス
ナチュラルワインと芋煮をペアリングするフェスイベントを妄想中。開催地はナチュラルワインと食材の生産地。同じ空気・水で育った同士、合わないわけがない!
きっかけは数年前に神田で開催されたナチュラルワインイベント。キャッシュオン形式でワインやアテを購入し、DJが流す音楽を聴きながら頂く。はじめましての人とすぐに仲良くなれる不思議な魔法の空間。ずっと思い出に残ってた。あ、やってみたい!ってふと思うようになりました。
まだボンヤリと構想中ですが、興味がある方は一緒に生んでみませんか? w

2) 越境学習コミュニティ
越境学習とは、所属する組織や会社を越境し、異なる場所で新しい学びの機会を得ることを指します。越境学習/受入経験に効果や意義を感じている方は沢山いらっしゃる一方で、元の所属先に戻るとなかなかその経験を還元できずモヤモヤしている方がいらっしゃいます。というか僕自身がそうでしたw
そこで、越境学習経験を活かして、より自分にフィットした生き方、働き方の実現を目指す実験場を作ろうと考えています。(最近実験開始)

3) 自由大学 キュレーター
「大きく学び、自由に生きる」をテーマに、ユニークな講義を展開する学びの場、自由大学。コンセプトを知った時から大ファン。なかなか時間が合わず行けてない講義が沢山あるけれど、HPはいつもチェックしている。新しくアップされていく講義一覧を眺めながらずっと思ってた…。いつか講義作ってみたいな。多分、3-4年くらい思っている。なんとなくやりたいことの輪郭が見えてこないでもない。今年こそは…

4) コーチング
2022年秋頃から半年間、社会起業家・喜多恒介さん主宰のコーチングスクールに在籍しました。まずは、学んだコーチング技術をイベントに実装して、参加者の皆さん各々にとって居心地の良い素敵な未来を実現するお手伝いができるようになりたいです。個別セッションは練習中。モヤモヤしている方はお声がけいただければ!

書いてみて思った。半年以内にできそうやなw
もっと先の夢や目標も考えておきます

最後に

長くなりました…詳細は今後の投稿に譲ります。
既に面識がある方も、ない方も、よく覚えていない方もこれを機に今後ともよろしくお願いします!

すぺしゃるさんくす
コーチングスクールでお世話になったお陽さまだよりさんにアイコン描いていただきました!ありがとんん!

SNS
Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100003314941905
Twitter: 準備中
ClubHouse: @keiiii1213

▼ご連絡はFBのメッセンジャーでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?