見出し画像

JW563 新たなる候補地

【伊勢遷宮編】エピソード22 新たなる候補地


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の鎮座地ちんざちを求め、倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行の旅は続く。

登場人物一覧表(倭姫の一行)
登場人物一覧表(五人の大夫)

前回は、うたげもよおされたのであったが、その直後か、翌日か、数日後のこと・・・。

ここは、奈尾之根宮なおしねのみや

二千年後の地名で言うと、三重県みえけん伊勢市いせし宇治うじ中之切町なかのきりちょう

おかげ横丁のある町。

地図(三重県伊勢市宇治中之切町)
地図(おかげ横丁)

ここに、一人の客人きゃくじんがやって来た。

大田命おおた・のみことである。 

大田おおた「すいませぇぇん。『ワッコ』様の御一行ごいっこうが来たって、聞いたんですけど・・・。」 

ねな「あら? なに? なんようなの?」 

大田おおた「えっ? いや、挨拶あいさつうかがったんですけど・・・。」 

カット「左様さようか。では、案内あないいたそう。こちらへまいれ。」 

大田おおた「ありがとうございます。」 

こうして、大田おおたは「ワッコ」に目通めどおりしたのであった。 

ワッコ「私が倭姫やまとひめじゃ。今日は、如何いかなるようまいったのじゃ?」 

大田おおた「実は、私・・・猿田彦大神さるたひこ・のおおかみ末裔まつえいなんですよね。」 

ワッコ「えっ?」 

大田おおた「それから、私・・・宇治土公うじのつち・の・きみ先祖せんぞたりまして、子孫は、代々、猿田彦さるたひこ神社じんじゃ宮司ぐうじをやるんですよね。」 

カーケ「自慢話じまんばなしを、しに来たのかね?」 

大田おおた「いえいえ、そんな滅相めっそうもない。」 

くにお「では、なにしに参ったのじゃ?」 

大田おおた「実は、奈尾之根宮なおしねのみやの候補地が、もう一つ有るんですよね。それをお知らせしようと思いまして・・・。」 

市主いちぬし「もう一つ有ったともうされまするか?」 

大田おおた「そうなんですよ。津長つなが神社じんじゃと言いましてね。なんでも、五十鈴川いすずがわ中洲なかすが語源なんだとか・・・。」 

津長神社(鳥居と拝殿)

武日たけひなしてなぜ中洲なかす津長つながになるんや?」 

大田おおた「長くびた中洲なかす洲長すながと呼ぶんですけど、それがなまって、津長つながになったんでしょうね。」 

おしん「まあ、ロマンってことだな。」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

インカ「して、祭神さいじんは?」 

大田おおた「水の神、栖長比売命すながひめ・のみことです。前回紹介された、那自賣なじめ神社じんじゃの祭神、大水上御祖命おおみなかみのみおや・のみことの娘になります。」 

ワクワク「何処どこ鎮座ちんざしてるの?」 

大田おおた伊勢市いせし宇治うじ今在家町いまざいけちょうに鎮座してます。」 

地図(津長神社)

ちね「地図を見てみると、新川にいかわ神社じんじゃ石井いわい神社じんじゃが、同座どうざしてるみたいやなぁ。」 

大田おおた「そうなんですよ。新川にいかわ神社じんじゃの祭神は、川の神の新川比売命にいかわひめ・のみことで、石井いわい神社じんじゃの祭神は、灌漑用水かんがいようすいの守り神で、エピソード547と548にも登場した、高水上神たかみなかみ・のかみこと『かみかみ』なんですよね。」 

ワッコ「ところで、いましくになんぞ?」 

大田おおた佐古久志呂さこくしろ宇遅国うぢ・のくにです。」 

オーカ「佐古久志呂さこくしろは、宇遅うぢにかかる枕詞まくらことばにあらしゃいます。」 

大田おおた「補足説明、ありがとうございます。」 

ワクワク「ちょっと、ワッコ様? 僕が、エピソード554で説明してるんだから、わざわざ、国の名を聞かなくても良かったんじゃない?」 

ワッコ「許せ。『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』の記述では、そうたずねておるのじゃ。」 

ワクワク「ええぇぇ!?」 

大田おおた「ち・・・ちなみに『アマ』様に御供おそなえするいねを育てる、神田かんだ献上けんじょうします。」 

ワッコ「して、宮処みやどころは有るか?」 

乙若おとわか「ん? ワッコ様? そのようなことたずねずとも、もう分かっておるではありませぬか。五十鈴川いすずがわ川上かわかみと・・・。」 

ワッコ「そ・・・そうなのじゃが、やはり『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』での記述が・・・。」 

ワクワク「ぷんぷん! 一体、誰が書いたんだ? 僕が報告した意味が無くなっちゃうじゃないか! ぷんぷん!」 

大田おおた「ええっと・・・。言っても、よろしいでしょうか?」 

ワッコ「あっ! すまぬ。もうしてくれ。」 

大田命おおた・のみことは、何と答えるのであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?