見出し画像

JW558 改名をしよう

【伊勢遷宮編】エピソード17 改名をしよう


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の鎮座地ちんざちを求め、倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行は、船旅ふなたびを進めていた。

登場人物一覧表(倭姫の一行)
登場人物一覧表(三人の大夫)

そして、ある川のはいっていく。

するとそこに、一人の男が待ち受けていた。 

ワッコ「な・・・何者なにものじゃ?」 

男「『おで』か? 『おで』は、佐美川日子さみつひこだっちゅうの。『さみっち』と呼んでくれい。」 

ワッコ「し・・・して『さみっち』よ。この川の名はなんぞ?」 

さみっち「川の名前か? 五十鈴川いすずがわ河尻かわじりだっちゅうの。」 

地図(五十鈴川の河尻)

カット「河尻とは、河口かこうのことにござりまする。」 

さみっち「前回登場した、佐見都日女さみつひめと、どういう関わりが有るのかって? 分からないっちゅうの。」 

ねな「聞いてないことまで、答えてくれるのね。」 

ワッコ「では、音無山おとなしやまふもとやしろてましょうぞ。」 

地図(音無山)

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

カーケ「この社が、やしろなんだぜ。」 

オーカ「二千年後の神社じんじゃにあらしゃいます。」 

江神社(鳥居と拝殿)

乙若おとわか祭神さいじんは、三柱さんはしらにござる。」 

インカ「すなわち、長口女命ながぐちめ・のみこと大歳御祖命おおとしのみおや・のみこと倉稲魂神うかのみたまのかみにござりまする。」 

ワッコ「倉稲魂神うかのみたまのかみは、食物の神様じゃな? されど、残りの二柱ふたはしらは聞いたことが無いのう。」 

ワクワク「地元じもと土地神とちがみさまと言われてるよ。」 

音主おとぬし「ちなみに、長口女命ながぐちめ・のみことですが、『皇大神宮儀式帳こうたいじんぐうぎしきちょう』によると、エピソード547で紹介した、天須婆留女命御魂あめのすばるのみことのみたまの娘とのよし。」 

ワッコ「そ・・・そうか・・・。」 

くにお「鎮座地は、二千年後の地名で言うと、三重県みえけん伊勢市いせし二見町ふたみちょうにござる。」 

地図(江神社)

するとそこに、一人の女がやって来た。 

女「あたいは、荒崎姫あらさきひめよ。『アラサー』と呼びなさい。」 

ワッコ「し・・・して『アラサー』よ。この国の名はなんぞ?」 

アラサー「皇太神すめおおみかみ御前みまえ荒崎あらさきよ。」 

ワッコ「なっ!? なんじゃと!?」 

乙若おとわか如何いかがなされました?」 

ワッコ「お・・・おそろしや・・・。『アマ』様の御幸みゆき御前おんまえが『らし』とは・・・。」 

乙若おとわか「た・・・たしかに、言われてみると・・・。」 

アラサー「仕方しかたないでしょ。荒々あらあらしい波が押し寄せるところなんだから・・・。」 

ねな「ちょっと! だからってね、言って良い事と悪い事が有るのよ?」 

アラサー「だから、仕方ないって言ってるでしょ!」 

ワッコ「も・・・もう良い。こうなれば、名をあらためるまでじゃ。」 

アラサー「えっ? そんなこと出来できるの?」 

ねな「当たり前でしょ。なんてったって『ワッコ』様なのよ。」 

ワッコ「では、これよりは荒崎あらさきを改め、神前かむさきとする!」 

おしん「こうして、神前かむさきやしろが建てられたんだべ。」 

アラサー「神前こうざき神社じんじゃのことよ。」 

くにお「鎮座地は、何処いずこになるのじゃ?」 

音主おとぬし「かつては、伊勢市いせし二見町ふたみちょう松下まつした神前岬こうざきみさき鎮座ちんざしていたとのよし。されど・・・。」 

地図(神前岬)

くにお「されど?」 

アラサー「明治時代になって、同じ二見町ふたみちょう山下やましたに有る、小井戸口山こいどぐちやま遷座せんざしたのよ。」 

地図(神前神社)

ねな「いわゆる、神社合祀令じんじゃごうしれいってヤツね。」 

アラサー「ちなみに、祭神さいじんは、あたいよ!」 

カット「ところで、二千年後の地図を見てみると、許母利こもり神社じんじゃ荒前あらさき神社じんじゃ同座どうざしておるが、これは、どういうことなのじゃ?」 

神前神社・許母利神社・荒前神社(鳥居と拝殿)

アラサー「荒前あらさき神社じんじゃの祭神も、あたいよ。そして、許母利こもり神社じんじゃの祭神は、粟嶋神御魂あわしまのかみのみたまと言って、あたいと同じく、この海岸を守る神よ。あらぶる『あたい』をおさえるためにまつられたみたいね。」 

旅は、まだまだ続くのであった。

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?