見出し画像

JW640 二つの社

【景行征西編】エピソード11 二つの社


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)9月。

ここは、福岡県田川市たがわし夏吉なつよし

地図(福岡県田川市夏吉)

この地をおさめる魁帥ひとごのかみ首長しゅちょうのこと)、神夏磯媛かんなつそひめ(以下、カンナ)と、景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の一行は、再会を果たしていた。 

筑紫行幸参加者名簿

カンナ「こんなにも早く、再び、おもじかなうとは、思いもよらず・・・。」 

シロ「うむ。作者が、忘れておったゆえな・・・。」 

タケ「して、この地にも、やしろを建てたいと考えておる。」 

カンナ「やしろ?」 

ヤヌシ「その名も、岩屋いわや神社じんじゃなり!」 

岩屋神社(鳥居)
岩屋神社(拝殿)

影媛かげひめ祭神さいじんは、大国主大神おおくにぬしのおおかみ少彦名命すくなひこな・のみことの伝説コンビにござりまする。」 

おやた「こんび?」 

シロ「して、鎮座地ちんざち何処いずこになるのじゃ?」 

たっちゃん「エピソード638にて解説された、岩屋いわや権現ごんげんと思われまする。」 

地図(岩屋権現)

シロ「近くの洞穴ほらあなにて、麻剝あさはぎ残党ざんとうひそんでおったともうしておったな?」 

モロキ「左様さようにござりまする。」 

ウナ「されど『思われる』とは、如何いかなるにござる?」 

たっちゃん「じつはのう・・・。二千年後は、ことなる地にてまつられておるのじゃ。」 

夏花なつはな遷座せんざしたともうされまするか?」 

たっちゃん「うむ。西暦1658年、皇紀こうき2318年(明暦めいれき4、万治まんじ元)に、山中さんちゅうに有るのは不便ふべんとのことで、遷座せんざしたようじゃ。」 

いっくん「せやったら、岩屋いわや権現ごんげんは、元宮もとみやになるわけやね?」 

たっちゃん「そういうことじゃな。」 

岩屋権現(鳥居)
岩屋権現(祠)

小左おひだり「して、二千年後の地名でもうせば、何処いずこ遷座せんざしたのでござるか?」 

たっちゃん「福岡県福智町ふくちちょう弁城べんじょうじゃ。」 

地図(岩屋神社)

シロ「それだけでは、ないぞ。われは、ほかにも、やしろを建てた。」 

もち「それが、厳島いつくしま神社じんじゃっちゃが。」 

厳島神社(注連柱と鳥居)
厳島神社(拝殿)

野見のみ福智町ふくちちょう神崎こうざきに有る、日思山ひのうざんやしろを建てたのでござる。」 

ワオン「ん? 野見のみ殿どの? 日思山ひのうざんなる山・・・。何処どこにも見当みあたりませぬが?」 

野見のみじつは、その後、名前が変わり、二千年後は、日王山ひのおうざんとなっておるのじゃ。」 

地図(日思山→日王山)

ナッカ「ん? でも、その山に、やしろなんて、見当たらないんすけど?」 

野見のみ「その後、遷座せんざされてしもうてな・・・。二千年後は、飯塚市いいづかし鹿毛馬かけのうま鎮座ちんざしておる。」 

地図(厳島神社)

えっさん「今回は、遷座せんざしたやしろばかりに、あらしゃいますなぁ。」 

おやた「ところで、祭神さいじんは?」 

野見のみ厳島いつくしま神社じんじゃじゃぞ? 宗像むなかた三女神さんじょしんに決まっておろう。」 

ナッカ「えっと・・・。三女神さんじょしんって、アレっすよね? 野見のみ殿どの? アレっすよね?」 

野見のみ「仕方ありませぬな・・・。田心姫たこりひめ湍津姫たぎつひめ市杵嶋姫いちきしまひめ三柱みはしらにござる。」 

カンナ「三女神さんじょしんって、航海や交通の平安をつかさどる神よ? どうして、その神様をまつられたの?」 

野見のみ「な・・・なにゆえかとわれても・・・。大王おおきみ? なにゆえに、ござりまするか?」 

シロ「うむ。なにゆえか・・・。ロマンとしか言えぬが・・・。」 

やぁちゃん「が?」 

シロ「『カンナ』を県主あがたぬしにんじようと思う。」 

カンナ「えっ!?」 

やぁちゃん「大王おおきみ? なにゆえ『カンナ』殿どの県主あがたぬしに? そのようなこと『日本書紀にほんしょき』には、書かれておりませぬぞ?」 

いっくん「唐突すぎるやろ!」 

カンナ「アタイも、ビックリなんだけど?! どうして、そんな流れになったんです!?」 

シロ「じつはな・・・。厳島いつくしま神社じんじゃの伝承にて、県主あがたぬしを、祭主さいしゅさだめたと書かれておるのじゃ。されど、県主の名がからぬ。それゆえ、なれを県主に任じることで、辻褄つじつまわせをしようと考えた。」 

カンナ「こ・・・これが、作者の陰謀ってヤツなのね。」 

シロ「して『カンナ』を、厳島いつくしま神社じんじゃ祭主さいしゅす。喜べ。」 

カンナ「まさか・・・こんな展開になるだなんて・・・。」 

こうして、作者の陰謀が発動したのであった。

そして、一行は、やしろを建てると、再び、南へとを進めることとなった。 

シロ「では『カンナ』よ。この地のこと、なれまかせたぞ。」 

カンナ「かしこまりました。皆様方みなさまがた御息災ごそくさいいのっておりまする。」 

やぁちゃん「『カンナ』殿どのも、息災そくさいでね。」 

カンナ「そのような・・・。おそおおいことにございます。」 

リトル「あうわ!」 

ルフィ「キキッ!」 

真白ましろ「ワンワン!」 

カンナ「『リトル』様とも、『ルフィちゃん』や『真白ましろちゃん』とも、おわかれなのね・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

シロ「では、達者たっしゃでな。」 

ウナ「次回は、われおさめる、国前国くにさき・のくにが舞台となるぞ! 喜べ!」 

シロ「ん? ウナ? 何処どこに向かって、話しておるのじゃ?」 

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?