見出し画像

子供と泊まった特別な宿&ホテル(1)廃墟宿と日本基準体験/バリ島「manggis sari guesthouse」

今シーズン、子供と泊まった特別な宿&ホテルとその旅で考えたことをふりかえっていきます。


【バリ島・航空券】バリ島への家族旅行の航空券!
【バリ島・本】本を読んで旅に出る・書籍&ガイドブック5選

1年の旅行の中で一番思い出に残っているのは中学1年生と3年生の娘2人と出かけたバリ島のサイクリングサバイバルツアーで泊まった宿です。

バリ島・ウブドの王宮にほど近いホテルで、バリ島のホテルらしくプールがあり、いたるところにオーナーのヒンズー教への信仰を感じました。

3階だての3階は廃墟。部屋の壁に穴が開いていたり、ベッドが少し壊れていたりという点は、日本のクリーンで快適と言えば聞こえはいいものの、無機質で特徴がない世界で生きている我が家の子供には衝撃だったようで一歩部屋に入った途端「帰る、ママがこんなところに連れてくるのが悪い」と半べそに。

ママお風呂の壁に穴があいているよ」「ドアの下からアリが入ってこないか心配」などど日本ではこうあるべきものがそうではないという点を怖がるので、「ママこんなこともあるかと思って、ほら虫よけグッズも万全よ!」と言いましたが実際には、虫がたくさんいたということはなく、リネン類も清潔でした。

私自身は大学時代バックパックでヨーロッパを1人でまわっていたので、一瞬たじろいだものの「こういうところあったわー」という気持ちで、子供の不満は聞こえないふりで聞き流していました。

海外へ出かけると、日本の設備や環境とバリはどんな背景によって違いがあるのか? 日本の観光の「おもてなし」はオーバースペックなのか? や、どこまできれいでないと受け入れられないのか? といった「耐性」についても考えます。

このサバイバルサイクリングツアーに参加している小・中学生のほとんどは子供のみで参加していました。


子供だけで参加している子供たちは、我が家の娘たちよりずっと年齢は小さくても不満を口にせず、「ここのプールうちらだけ貸し切りじゃん!」とか「あそこ電気ついてないから肝試しになるじゃん」などとおもしろがれるところをどんどん見つけて、子供たちで楽しんでいました。そんな様子に我が家の子供たちもすぐに引き込まれて、すぐに環境への不満を口にしなくなりました。

甘えられる人がそばにいると、子供は安心する分、不満を口にしやすくなるのかもしれない、自分の子供や仕事でたくさんの子供と旅にでると感じることがこのときも心に浮かびました。

とはいえ、このホテルに2泊した後に、日本でイメージするいわゆるリゾートホテルに宿泊したときには、エレベータやサービスやクリーンなお部屋を目にした子供たちみんなが思わず「あー。エレベータ最高!」とか「あー。きれいなの最高!」と心底安心したように漏らして肩の力をそっと抜くのを私もみのがしませんでした。不満を口にしないからといって子供がストレスを感じていないわけではなかったようです。

大人の私にも少しハードな宿でしたが、ホテル内には敬虔なヒンズー教徒のオーナーが運営している宿らしいヒンズーの風習が今回の旅で泊まったどこよりも色濃く見られ、香をたいて、お供えをして、祈る所作の美しさにも目が釘付けになりました。またウブドの王宮そばのため、子供と一緒に夜の王宮で行われるバリ舞踊を見学するには最高の立地でもありました。

最高に景色が素晴らしかったバリ島サイクリングツアーの様子をリールにまとめました。こちらもみていただけると励みになります。

本を読み旅する親子「読書旅」🚗東京横浜/大下孝枝 on Instagram: "#本好き な子供と #本を読んで旅する家族  👉@takae_oshita です。 ーーー 【本を読んで旅に出よう #バリ島 #サバイバルキャンプ #格安航空チケット #サイクリング女子 編 】 ーーー #夏休み に子どもと出かけたバリ島キャンプ #自転車 で回りました🥰 最高に楽しい ツアーの手配は @バリ姫ちゃん さんがされていました。 もう一度ぜひ出かけてお願いしたいです 📝詳しくは↓記事をチェック📝 プロフィール(@takae_oshita)からチェックできます! #バリ島旅行 #インドネシア旅行 #インドネシア #海外旅行好き #バリ島観光 #子どもとバリ島 #子連れ海外旅行 #旅育 #旅育児 #子連れホテル #おすすめスポット #映えスポット #穴場 #東京ママ #子連れお出かけ東京  #子連れおでかけ #子連れおでかけスポット #子連れ旅行 #子連れ旅 #子連れ旅行にオススメ" 12 likes, 0 comments - takae_oshita on August 25, 2023: "#本好き www.instagram.com
本を読み旅する親子「読書旅」🚗東京横浜/大下孝枝 on Instagram: "#本好き な子供と #本を読んで旅する家族  👉@takae_oshita です。 ーーー 【本を読んで旅に出よう #バリ島 #サバイバルキャンプ #格安航空チケット #サイクリング女子 編 】 ーーー #夏休み に子どもと出かけたバリ島キャンプ #自転車 で回りました🥰 最高に楽しい ツアーの手配は @バリ姫ちゃん さんがされていました。 もう一度ぜひ出かけてお願いしたいです 📝詳しくは↓記事をチェック📝 プロフィール(@takae_oshita)からチェックできます! #バリ島旅行 #インドネシア旅行 #インドネシア #海外旅行好き #バリ島観光 #子どもとバリ島 #子連れ海外旅行 #旅育 #旅育児 #子連れホテル #おすすめスポット #映えスポット #穴場 #東京ママ #子連れお出かけ東京  #子連れおでかけ #子連れおでかけスポット #子連れ旅行 #子連れ旅 #子連れ旅行にオススメ" 13 likes, 0 comments - takae_oshita on August 25, 2023: "#本好き www.instagram.com
本を読み旅する親子「読書旅」🚗東京横浜/大下孝枝 on Instagram: "#本好き な子供と #本を読んで旅する家族  👉@takae_oshita です。 ーーー 【本を読んで旅に出よう #バリ島 #サバイバルキャンプ #格安航空チケット #サイクリング女子 編 】 ーーー #夏休み に子どもと出かけたバリ島キャンプ #自転車 で回りました🥰 最高に楽しい ツアーの手配は @バリ姫ちゃん さんがされていました。 もう一度ぜひ出かけてお願いしたいです 📝詳しくは↓記事をチェック📝 プロフィール(@takae_oshita)からチェックできます! #バリ島旅行 #インドネシア旅行 #インドネシア #海外旅行好き #バリ島観光 #子どもとバリ島 #子連れ海外旅行 #旅育 #旅育児 #子連れホテル #おすすめスポット #映えスポット #穴場 #東京ママ #子連れお出かけ東京  #子連れおでかけ #子連れおでかけスポット #子連れ旅行 #子連れ旅 #子連れ旅行にオススメ" 12 likes, 0 comments - takae_oshita on August 25, 2023: "#本好き www.instagram.com

【バリ島・航空券】バリ島への家族旅行の航空券!
【バリ島・本】本を読んで旅に出る・書籍&ガイドブック5選

子供と海外&国内へ長期間旅行のススメ!

バリ島旅行を企画したのは、もともと中学生になったら子供と海外体験をしたいと考えていたからです。また、子供たちの学校には海外研修がなかったので、中高時代の研修用に考えておいた資金を有効に使いたいなともおもいました。

最初は子供だけを、海外語学研修に行かせるつもりでしたが、旅行の計画をたてるタイミングが最近注目されていた「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読んでいるタイミングだったため、「一刻も早く[経験]に金を使う」「子供には[死ぬ前]に与える」といった章を読むにつけ、子供と一緒に目的を持たずただ体験をしよう! と思いました。

結果、反抗期に入りかけの子供とサバイバル体験をすることで、親子の関係も少しいい方にいったかな? とも思っています。

少しおおきくなった子供と、思いっきり遊ぶに振り切った旅に時間とお金をかけることは、私の人生で一番幸せで幸福な時間だと感じているので、もう少し続けていきたいです。

もちろん年末年始もしっかり! 子供と遊びたいと思います&新しい1年の計画をたてていきたいです。年末年始のおでかけ先探しは以下をチェック!

まだまだあるよ! 今シーズン子供と見つけた忘れらえない体験宿&ホテル10選

(1)廃墟宿と日本基準体験ホテル/バリ島「manggis sari guesthouse」
(2)ウォーターパーク満喫&バリ島の文化体験ホテル/バリ島「Toya Devasya Hot Spring 」
(3)震災復興体験と若旦那の本気の浜焼き体験宿/福島県「亀屋旅館」
(4)屋上ウォーターパーク&絶品海の幸とマーケティングホテル/千葉県「三日月シーパークホテル安房鴨川」
(5)街ごとリノベと限界集落の旅の宿/山口県「星野リゾート界 長門」
(6)ゴジラ&ウルトラマン満喫&ビジネスホテルデビュー体験ホテル/福島県「ホテルウィングインターナショナル須賀川」
(7)世界遺産・宮島プライベート夜クルーズ体験ホテル/広島県「安芸グランドホテル」
(8)呉・大和ミュージアム!謎解きで深堀体験ホテル/広島県「呉・コンフォートホテル」Comming Soon!
(9)ハウステンボス内に2泊!遊び尽くす!/長崎県「ホテルアムステルダム」&「ホテルヨーロッパ」Comming Soon!
(10)大宰府と博物館体験/福岡県「ザ・リッツ・カールトン福岡」Comming Soon!

お正月どう過ごす? イベント&スポット情報は以下のリンクから!

カウントダウンイベントに、初詣や新年の特別イベントまで! 親子のお正月を楽しめるイベントやスポット、アイデアは以下のリンクをチェック!

✅正月&年末年始に子供大喜びの過ごし方21選】家族向けイベント&スポット 休暇はいつから? 何連休? 三が日&年末年始の割引クーポン情報も

【2023年】子供におすすめ最高の宿&ホテル10選/日本の見方が少しずつ深まる旅

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?