見出し画像

子供と泊まった特別な宿&ホテル(3)震災復興体験と若旦那の本気の浜焼き体験/福島県「亀屋旅館」

今シーズン、子供と泊まった特別な宿&ホテルをふりかえっていきます。
この記事にはプロモーションを含みます。

この夏は、福島に私は仕事とプライベートで4回出かけました。なかでも、福島県相馬エリアへの旅は、子供と必ず出かけたいと思っていた旅のひとつです。

福島の復興と向き合う! 地元若旦那たちの「浜焼き」&「カニ釣り」体験

そんな思い出に残る旅になったのが、この地域の夏の代名詞で、震災で失われた「浜焼き体験」を復活させて運営されている亀屋旅館をはじめとした松川浦エリアの旅館の若旦那たちの取り組みです。

「浜焼き体験」の詳細は以下の記事で詳しくまとめていますが、のどかな福島県松川浦の海辺で参加者が自分で串うちから若旦那たちに教えてもらって、焼いて食べる体験型の海鮮バーベキューのうまさには驚きました!

若旦那たちは「浜焼き」のほかにも、松川浦の海岸での「カニ釣り」体験なども行っていました。

体験前に何気なく「楽しめますかね?」と私が聞くと、若旦那たちが「ぼくたち子供の頃に夢中になっていたことなので、楽しいと思います。楽しんで松川浦を知ってほしいと思ってやっています」という言葉が帰ってきてこういう言葉は、地元を愛してもりてていこうという気持ちで行動している人からしか出てこない言葉だと感じてぐっときました。

実際、どちらも子供たちにとって印象的な体験になったようです。

福島の海岸で拾った大きな貝で日本酒! 友人同士の楽しい時間!

会社のお友達家族と参加をしたので、浜焼きの後は、浜辺で拾った松川浦名産の「ホッキガイ」の殻に日本酒を入れて部屋飲みをしながら、子供たちがわいわい遊ぶのを眺めながら、子育てや仕事についておしゃべりをしました。

この貝も夜、昼間浜辺で拾った貝に入れて飲もうと言っているときは関東在住民で知識不足なため「ホンビノスガイ」か「ハマグリ」にいれて飲んでいると思っていました。

【我が家の学び旅ポイント】地元のスーパーや道の駅に立ち寄る!

翌日、道の駅なのどで巨大な「ホッキガイ」が当たり前のように並んでいるのを見てビックリ!

昨日の酒杯は「ホッキガイだったの!」こういう発見も旅ならではの思い出です。

お昼には超巨大で肉厚なホッキガイの「ホッキ丼」を!

肉厚で歯で噛むとサクッサクッと音がするぐらいの巨大なホッキガイにビックリ! わたしの知っているホッキガイの概念が覆されました。
ちなみに奥に写っている緑の塊はアオサの天ぷら。アオサも松川浦の名産です。


お部屋は清潔で、お友達のお家に泊まりに来たような雰囲気。

朝ごはん。こちらも美味しくいただきました。

まだまだあるよ! 今シーズン子供と泊まった忘れられない体験宿&ホテル

(1)廃墟宿と日本基準体験ホテル/バリ島「manggis sari guesthouse」
(2)ウォーターパーク満喫&バリ島の文化体験ホテル/バリ島「Toya Devasya Hot Spring 」
(3)震災復興体験と若旦那の本気の浜焼き体験宿/福島県「亀屋旅館」
(4)屋上ウォーターパーク&絶品海の幸とマーケティングホテル/千葉県「三日月シーパークホテル安房鴨川」
(5)街ごとリノベと限界集落の旅の宿/山口県「星野リゾート界 長門」
(6)ゴジラ&ウルトラマン満喫&ビジネスホテルデビュー体験ホテル/福島県「ホテルウィングインターナショナル須賀川」
(7)世界遺産・宮島プライベート夜クルーズ体験ホテル/広島県「安芸グランドホテル」
(8)呉・大和ミュージアム!謎解きで深堀体験ホテル/広島県「呉・コンフォートホテル」Comming Soon!
(9)ハウステンボス内に2泊!遊び尽くす!/長崎県「ホテルアムステルダム」&「ホテルヨーロッパ」Comming Soon!
(10)大宰府と博物館体験/福岡県「ザ・リッツ・カールトン福岡」Comming Soon!

お得に宿泊したいとき最近JTBで予約しているわけをご紹介! 3つの理由と3つの手順

最近宿泊予約はまずJTB(PR)で検索して条件や価格をチェックした後、楽天トラベルや一休をチェックしています。

一般的に楽天や一休のほうがお得じゃない⁉ という感覚の人が周囲にも多いのですが、絶対予約の前にJTB(PR)のチェックをおすすめする理由は以下の3つ!

【理由1】

特に飛行機や新幹線で行く時はJTB経由で予約(PR)するほうが旅行費用全体を圧縮できることが多いと感じています。JTBパワースゴイ! と思いました。

【理由2】

公式サイトが売り切れのことが多い星野リゾートの人気のホテルも、JTBなら予約ができたことが何度かある。これもJTBスゴイと思っているポイント。

わたしはビジネスホテルや民宿なども子供と宿泊することが多いのですが、玉石混交のこういった宿もJTBスクリーニングを信頼しています。

【理由3】

JTBを予約(PR)する人は限られているので、口コミなどのフィット感が自分の感覚と近いからまずチェックする。USJやディズニー、ジブリパークについては特にJTBのお得度(PR)が高め! これはJTBありがとう! って思いました。

えっ! 本当! って思った場合には、以下の順番で宿泊予約料金をチェック!

【(1)お得に宿検索ステップ!】

JTBを予約サイトで予定している宿をチェック!

\クリック/【JTB】国内宿泊・ツアーをチェック!(PR)

【(2)お得に宿検索ステップ!】

楽天トラベルサイトで予定しえいる宿をチェック!

\クリック/【楽天トラベル】国内宿泊・ツアーをチェック!(PR)

【(3)お得に宿検索ステップ!】

(1)と(2)を比べていいな! とあなた的にお得! 思った方を予約!

【JTB】国内宿泊・ツアーをチェック!(PR)
【楽天トラベル】国内宿泊・ツアーをチェック!(PR)



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

#わたしの旅行記

791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?