見出し画像

【365日オイシックス11月第5週12月第1週】自分で焼くお家焼肉ありだった! 季節のもの&ときどき美味しいもの&お弁当 共働きのオイシックスの食材料理記録

共働きで中学生の子供2人が毎日お弁当を持って行く4人家族の食べ物記録。結局、私はオイシックスを続けるべきか? つづけなくてほかの方法をとったほうがいいのか? 悩んでいるのでちょっと記録していきます。

水曜日の10時までに注文したものが土曜日の午前中に届くので、土曜日からの記録です。

ちなみにオイシックスのお試し体験はいつでも大盤振る舞い! お試しだけは一度ぜひ以下のリンクからお試しを!

クリスマスのミールキットも充実しています!
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

土曜日/ランチ・ジャガイモとニンジンのスープ/夜ご飯おうち焼肉

土曜日のお昼は用事をしながら、ジャガイモと鶏肉の残りとオイシックスのたつやのニンジンの千切りをコトコト煮たスープとオイシックスのライスバーガーに。

子供たち2人とも朝から部活。中3は部活から直接英語塾へ向かい中1は帰宅してお昼を食べて定期テストの勉強をしていたようです。

お昼のスープがとっても美味しくできて、子供たちが夜の分の水分だけ飲み干してジャガイモだけを残してあったので、そこにさつまいもを加えてポタージュスープにしました。

夫も長女お牛乳がきらいなので飲まないのですが、ポタージュスープだとよく飲みます。

子供たちも大きくなったので、焼肉も夫か私が焼いて子供たちのお皿に乗せる方法から、それぞれ自分でお肉を焼くように変更しました。

これは、子供たちにとってとても楽しい体験だったようです。

私としても、「お肉は1回だけひっくり返すつもりで様子を見て火の強さも調節するんだよ」みたいなことが伝えられてよかったです。

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

日曜日/ランチ・サンドウィッチと青梗菜(チンゲン菜)のスープ/夜ご飯は鮭のホイル焼き

日曜日の午前中は子供たちが農業株式会社の取り組みで畑に出ている間に家事をしながらサンドウィッチを作って、スープを煮ました。

寒い!寒い!と帰宅したので温かいスープはちょうどよかった。

サンドウィッチパン、ハム、柿はLIFEネットスーパー。
青梗菜はオイシックス。

ついでに夜ご飯の鮭のホイル焼きだけ作って、月曜日からのメニューもおおまかにたてました。

生鮭という表示を見ると冬だなーと感じます。

ニンジンは少しの水で蒸してからスープを足してみる。

蒸したては味がギュッと詰まって美味しかったけれどスープの中におくと旨みが出ちゃうな。
スープとしては美味しいけど。という発見も。

来週はメインはほぼオイシックスのレトルト予定。師走なので忙しすぎる。。。

鮭はLIFEネットスーパー。ほかはオイシックス。

食べた気づき。そういえば鮭って脂がのっているものとのっていないものがある。

今回は脂がのっていない鮭だったので、マヨネーズをONして焼きました。

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

月曜日/寝坊した日のお弁当 ビーフシチュー

寝坊して15分で作ったお弁当。

小さなおみかん、ミニトマト、冷凍枝豆。
小さなお鍋にチキンスープの顆粒と乾燥わかめ、冷凍水餃子投入。

チキンナゲット電子レンジにかけつつ、
ニンジンとチーズの卵焼きだけフライパンで作りました。

水マンドゥは東急ストアで買って残りはオイシックス。

夜ご飯は土曜日の焼肉のお肉が残っていたのでビーフシチューに!

オイシックスで購入したこのルーを使用。
明日のお弁当はビーフシチューを入れればいい! と思うと気持ちが楽になります。

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

火曜日/お弁当はもちろん昨日のビーフシチュー 豚の味噌漬け丼

今日は朝早く家を出るので昨日の夜ご飯のビーフシチューをお弁当に詰めた。

この保温弁当ならお昼まで熱々! 今ならブラックフライデーセール中! 6,000円→3,300円!

帰宅が遅かったので豚の味噌漬け丼!

豚の味噌漬けは何故かどこのパックも何故か3枚入り。4人家族なのに!

今日も白菜のスープがとても美味しくできて幸せ。

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

水曜日/23時に夜ご飯を食べるぐらい仕事で帰宅が遅くなった日。そんな日は冷凍のお惣菜

朝仕事に行く前に作ったお弁当の野菜は白菜とニンジンとハムのお味噌汁の
お弁当。

寒い日の具沢山のお味噌汁は美味しいお惣菜

帰宅が遅いことが予測されるので、朝から鍋いっぱいに具沢山のお味噌汁を作って、お弁当と夜ご飯用にする予定。

たっぷりのハムの出汁ととろとろの白菜とニンジン、サトイモをたっぷりいれました。

予定通り、帰宅は22時30分。子供たちはわいわい騒ぎながらテスト勉強をしていました。

朝作った具沢山のお味噌汁を温めて、左奥のオイシックスの湯せんで!ビストロ風塩豚のレンズ豆煮込み(冷凍)を温めました。

右上のニンジンは千切りにしたたつやのニンジンの冷凍を電子レンジで温めて胡麻和えに。上真ん中の玉こんにゃくは、急いで作りたいので手で半分にちぎって時短で作りました。

オイシックスのこの冷凍のお惣菜は、こんな風になっていて、結構お肉がゴロゴロです! 

レンズ豆もたぷり入っているので、小さな子供なら、これとごはんで十分夕食になりそうです。

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

木曜日/そぼろご飯のお弁当

ようやく木曜日! あと2日頑張るぞ! 久しぶりに鶏そぼろのお弁当。

海苔とそぼろと卵で3食にしようとおもったのに、海苔を食べ尽くしてしまっていたようで、真ん中に梅干しを置いて3色にしました!

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら

金曜日





盤振る舞い!オイシックスの「あの」食材が入ったおためしセットをチェック! クリスマスキットも要チェックです!

この保温弁当ならお昼まで熱々! 今ならブラックフライデーセール中! 6,000円→3,000円!

11月第5週12月第1週のために届いた今週のオイシックス22,259円のうちわけ

我が家のオイシックスは「木曜日10時注文締め切り、土曜日午前中到着」。

今週は22,259円分購入。

ちなみにオイシックスのお試し体験はいつでも大盤振る舞い! お試しだけは一度ぜひ以下のリンクからお試しを!
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットはこちら


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?