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営業シーンあるある6選!「あの時こうしていればよかった!」総集編

営業シーンあるある6選!「あの時こうしていればよかった!」総集編

Skilled Workers株式会社代表取締役の相川雄輔です。本記事は各業界の営業の方々が日替わりで記事を投稿していく、「営業アドベントカレンダー」という企画の投稿です(19日目を私が担当してます)。

まず、本コンテンツには「体系化されたノウハウ&マネジメント」や「科学的な◯◯」みたいなものはございません。Twitter界隈には数少ない広告代理店出身の私に、その領域を期待してい

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日本の営業をアップデートせよ。

日本の営業をアップデートせよ。

こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷(@midvalley2nd)です。

先日、『それでも僕らは本を書く』というタイトルで、執筆活動の内容についてnoteを書きました。

本日はその続編、実際に『営業解体新書』の中身(構成案)を簡単にご紹介できればと思います。

なぜ日本の営業は進化しないのか『日本の営業は高度経済成長から進歩していない。』多くの場面でそのように語られます。

確かに未だに、

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B2B営業スタンダード 3章:商談クロージング編パート1(伝え方、構成テクニック)

B2B営業スタンダード 3章:商談クロージング編パート1(伝え方、構成テクニック)

営業の提案は単純化すると量×質=成果という数式で表せる。
前回のアポ取得編では量の増やし方について書いたので、今回の商談クロージング編では提案の質のあげ方について。
提案の質をさらにブレイクダウンしていくと、伝え方×内容で構成されるためパート1で伝え方、パート2で内容について書いていこうと思う。

🔸なぜ伝え方が重要なのか?

提案において内容はもちろん重要だが、伝え方も同じぐらい重要だと考えて

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セールスにおいて、「お客様の声を聞く」ことが超本質的だったという話

セールスにおいて、「お客様の声を聞く」ことが超本質的だったという話

久しく個人的なnoteを書いていなかった布川です。

実は私のキャリアを見て頂くと分かると思うのですが、自身のキャリアにおいて、全くと言っていいほどセールスの経験がありません。

私のキャリアは以下のnoteで大まかに確認できます!!

しかし、ログラスという会社を創業して、他にセールスをやる人がいないので、今は代表取締役 兼 セールスという形で日々の業務に取り組んでいます。

実は最近、弊社投資

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落ちこぼれ営業だったぼく ~売れるマインドの作りのすゝめ~

落ちこぼれ営業だったぼく ~売れるマインドの作りのすゝめ~

みなさんこんにちは!セールスサイエンスラボの中谷です。

普段、セールスに関するナレッジやノウハウに偏った発信をしており、中には『人間味がない』、『怖い人なのではないか』などのコメントもいただくことが増えてきましたので(笑)、自己開示の意味も含めマインド起点での記事も書いてみたいと思います。

営業職に従事されている方の中には、どうしても『自信を持って営業できない』、『今一歩、突破しきれない』とい

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