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ツイッターを「面白い雑誌」にするためのポイント5選

ツイッターで質の高いフォロワーを獲得するためには「面白い雑誌」みたいなアカウントを目指すことです。

「面白い雑誌とは」ターゲットがハッキリしていて、コンテンツが充実していて、有益な情報が得られるようなものです。

今回はそんな「面白い雑誌」に少しでも近づけるように、ツイートに関するコツを5つ紹介していきます!!

参考書籍

①140文字でコンテンツが「完結」させる

読まれやすいツイートの多くが140字で「完結」しています。前後のツイートを見なくても内容が把握できるため、シェアもされやすいです。

特に140字いっぱいに書いたツイートは読んでもらいやすいです。ツイートが画面を占有するため、パッと見内容が充実していると感じ、期待できるからです。

ツイッターは短文ツールのため、noteやブログのように適度な改行は必要ないです。

見やすさよりも文字数でユーザーのインパクトを与えた方が効果的かもしれません。

おすすめは箇条書きです。下記はブロガー界隈で有名な方のツイートです。

箇条書きはシンプルでインパクトがあります。誰でも真似しやすく、センスを必要としません。特定のジャンルでタメになる情報をまとめて、箇条書きで発信してみましょう。

②1行目で興味を引かせる

ツイッターはnoteよりも冒頭の文章が重要になってきます。ユーザーのタイムランには多くの魅力的なツイートであふれています。

またツイッターユーザーの多くはスマホで見ているため、スクロールがしやすい環境にあります。

つまりユーザーはツイートに目を引くものがなければ、すぐスクロールして次のツイートを読みにいってしまうのです。いや〜厳しい世界ですね💦

ツイッターは0.1秒で読まれるかどうかが決まる世界です。1行目で「ああ、これは○○についての話題なんだ」とわかるように工夫してみることが大切です。

例えばインフルエンサーがよく使っているフレーズはこんなものがあります。

・悔しい(エピソード型。昔はバカにされたけど今は見返した的な。)
・ここだけの話(有益なツイートをしたいときに使える)
○○すると人生が変わります!(強い比喩。数字が大きいと尚良い)
・最新版(強い単語。最強とか最速とか「最」がつくものに弱い)
・たった数分で〜効果大(矛盾系。人は矛盾に惹かれやすい)

これらを駆使して、ユーザーの心を鷲掴みしましょう!

③半径3メートル以内にあるテーマを発信する

身近な話題は多くのユーザーが反応しやすいです。遠い話は理解できない、もしくは興味を持ってくれない可能性があります。

例えば「民法が改正されて云々かんぬん」と難しく書くよりも「結局、夫婦別性は実現できるのか?」といった身近な視点で書かれているほうが目に留まりやすいです。

「高級なレストランに行きました〜」よりも「ペヤングの新作辛すぎて唇がこんなに腫れた😭」とツイートした方が色んな人が興味を持ってくれます。

ツイートを発信する前に「この話題は半径3メートル以内のテーマで語れないか」を考えてみましょう!

④人生に取り入れたくなるノウハウを発信する

やはり「有益な情報」こそ最強。人は役立つノウハウが知りたいのです。自分の知っているノウハウを発信してあげると、多くの人に読まれる可能性があります。

個人的に見ていて人気があるのは「有益な情報のまとめ」です。特に図解してあるとさらに効果を発揮します。

テキストだけだとこれだけの情報量を1つのツイートにまとめられません。図解にすることで情報を圧縮できます。また視覚的に整理されていて、より理解が深まります。

Instagramに転用もできるため、運用の幅が広がる点も魅力です。図解スキル、学ぶメリットありまくりです!

⑤喜怒哀楽が刺激する

ツイートに感情がこもっていると、読んでもらいやすいです。人はどれだけ理屈で動いていると思っていても、結局は感情によって動かされるものなのです。

「怒り」「悲しみ」「喜び」など、情報だけでなく、感情がこもっているかをチェックしてみましょう。

手っ取り早いのはツイートの冒頭で感情を言葉にすることです。

・感動した
・ねぇ聞いて!
・今めちゃくちゃ怒りに震えてる
・【悲報】

こんな感じの言葉を冒頭につけて有益なそうなツイートを発信します。所々の文脈も感情に沿ったものにするとより効果的です。

まとめ

140字で情報が完結していると読んでもらいやすい。箇条書きおすすめ。

冒頭の文が勝負。テンプレ等を駆使して気を引こう。

ユーザーにとって身近な話題だと読んでもらいやすい。

有益な情報だと読んでもらいやすい。オススメは「まとめ+図解」

ツイートに喜怒哀楽があると読んでもらえる。冒頭で感情吐露もあり。

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